« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

水戸線を走る訓練車

485

今日から、茨城県笠間に2泊の出張行ってきます。

しかし、交流戦はパリーグが圧倒的に強いなあ・・・。

宍戸-友部 2005.11.13(11:17)

2013年5月29日 (水)

梅雨入り

Dd51


今日は、西の方に続き、関東・甲信越地方も梅雨入りしました。

随分早い梅雨入りですが、明後日以降の予想気圧配置図には、梅雨前線がありません。

ちょっとフライング宣言だったのでは?

この日は中国地方の梅雨入りの日。晩年の海編成が山陰本線に入線しました。

飯井-三見 1994.6.8

終着稚内

De10_2

桜前線終着駅。稚内でエゾヤマザクラが開花したそうです。

宮崎での開花は記録的に早かった今年ですが、終着も最も遅いとは。

やっぱり気候が心配です。

抜海-南稚内 2011.10.20(8:00)

2013年5月27日 (月)

砂利撒き

De15


本州の田植え・新緑の季節がひと段落すると、北海道のバラスト散布です。

今年も走っているんでしょうか?

旧白滝-下白滝 2003.6.10(13:32)

2013年5月26日 (日)

あれから10年

22

しばらく走っていなかった、津軽鉄道のキハ22と、混合列車がこの日限定で走りました。

今年も美味しいお米が、秋に収穫されますように。

津軽飯詰-毘沙門 2003.5.25(10:33)

2013年5月25日 (土)

任を解かれた車両たち 3

11_2


津軽鉄道 キハ24026 1990年2月運転終了

国鉄キハ1132(最終配置:千葉)を昭和50年購入。トイレ撤去・塗色変更し使用。

この訪問時、まだ残っていてくれていたことに驚きました。倉庫として置かれていたようです。

津軽中里 1996.1.1

2013年5月24日 (金)

季節の移ろい

081_3

この時期は日々、あちこちの緑の色づきや田植えの状況が気になりますが、何せ休みが少なく、そう簡単には訪れられません。

休みの前日も夕方になれば酒場が恋しくなり、翌日は寝坊・・・。

どうにかならないもんかなあ。

宗太郎-市棚 2012.5.10(7:53)

2013年5月22日 (水)

「車電」

Photo_3

1933年開業当時の駅舎がそのまま現役、ということで行ってみましたが、今ほとんど記憶にありません。

それにしても素敵な駅舎です。

1991.5 白山前

Photo_4




深緑へ

50_2

桜の満開時期はほんの一瞬ですが、新緑の見ごろも意外に短いようです。

萌えるような木々もあっという間に深みを増していきます。

いつもの日常があっという間に過ぎ、過去の思い出に。人間も同じなのかもしれません。

豊実-日出谷 1995.5.28(8:29)

2013年5月20日 (月)

目覚め

Ef66


最近は、日の出が早いので、どうしても朝明るくなると、早朝でも目が覚めてしまいます。

しかしながら、日の出とともに写しに行くことはほとんど無いですが・・・。

どこかに行きたいなあ。

根府川-早川 2004.3.27(5:40)

2013年5月19日 (日)

チキ工臨

Ed75777

梅雨前線が南下し晴れ予報だったので、「あけぼの」「日本海」を撮りに羽越本線へ。

偶然にも「日本海」の1時間続行で、工臨がやって来るとの情報が!

ありがたく撮影させてもらいました。

小砂川-上浜  2007.7.8(8:43)

2013年5月18日 (土)

任を解かれた車両たち 2

Ef304

EF304   1986.12.17廃車(門司機関区)

関門の主EF30。一灯の前照灯でいい顔してますね。

JR初期、門司機関区にお邪魔したら、「たくさん機関車置いてあるから、ゆっくり撮りな!」と大変やさしく接していただいたのを覚えています。

まだEF30は20両近くが、そのまま留置されていました。

門司機関区 1989.4.2S61.12.17 廃車(門司

2013年5月17日 (金)

銀幕のスター

Photo_2

まさかの鹿児島本線の定期貨物EF81化!

でも4093レは再びED76に戻されてしまいました・・・。

次は日豊本線で撮りたいです。

薩摩大川-西方  2012.10.23(12:06)


2013年5月16日 (木)

機関庫

Dd13

小春日和の昼下がり。油のにおいのする機関庫には、黙々と働くお二人の姿がありました。

それは本当にぽっぽやでした。

東港 2005.11.22

2013年5月14日 (火)

水鏡

Ed79_2

田植えの知識は全くないですが、冬に寒風にさらされた土を掘り起こし、田植えをするまでの数日は水を張りますね。

この数日がきれいに列車を写してくれるチャンス!

もう、とっくに田植えが終わってるんだろな、と訪れた津軽地方。

無風・晴れ・はまなす定刻通過!!!

中小国-蟹田  2007.5.22(5:07)

2013年5月13日 (月)

さわやか

58

外を歩くにも、寝るにも丁度いい気温で、過ごしやすい最高の陽気ですね。

っってことで仕方ない・・・、今週も仕事しますか。頑張りましょう。

陸中川井-箱石 2007.5.21(5:47)

2013年5月12日 (日)

雨の日

045

今日はまとまった雨が降るという天気予報だったので、あえて雨写真狙いで大井川鉄道へ。

移動中やカメラセッティング中はしっかり雨が降るのに、いざSLが来るときは小止みに・・・。むずかしいなあ。

下泉-塩郷 2013.5.11(15:14)

2013年5月10日 (金)

任を解かれた車両たち 1

Photo_3

国鉄からJRに引き継がれなかった車両たちが、各地に留置されていました。

こんな個性的な救援車。走っている姿を見てみたいものです。

スエ71‐41  1986.3.31 廃車(福知山)

西舞鶴 1989.4.29

2013年5月 9日 (木)

新緑

52

ゴールデンウィーク。職場は交代でみんな4連休しているのに、私は1日しか休みがありませんでした。

のんびり新緑に萌える山河を見に行きたいところです。

二升石-岩泉 2007.5.21(16:24)

2013年5月 8日 (水)

急行型気動車

58_2

5月8日。絶対キハ58でしょ!

どれだけ旅情を感じたことか。

越中国分-雨晴 2000.2.5(6:48)



2013年5月 6日 (月)

スーパースター

Ef5861

今日の長嶋・松井ダブル国民栄誉賞授与式。とてもいいものを見せてもらえました。

人を惹きつけてやまないスーパースター。

もう二度と出てこないでしょうね。

高島 1994.12.1


2013年5月 5日 (日)

日本列島は長い

Ed75


今年は、寒い冬だった割には桜の開花が早く、あっという間に春が通過して行ってしまった感がありますが、聞くところによると、青森は桜がまだのようで。

日本列島は南北に長いですな。

青森 1991.3

2013年5月 4日 (土)

白地に青

20


最初は、「小田急」じゃあるまいし・・・、と思った九州色ですが、意外に古い車両が纏っても似合うカラーだと思います。

国鉄末期に登場し、いまだ健在! 九州色!!

日之影 1989.3.29

2013年5月 2日 (木)

ダブルエンジン

52


5月2日はキハ52の日です。

全廃と思われたキハ52を、定期的に走らせているいすみ鉄道は、本当に素晴らしいですね。

一般色はもちろんですが、何気に九州色の52も好きでした。

宮地-波野 1995.4.3(16:43)

2013年5月 1日 (水)

富士

1_2

富士山の世界遺産登録のニュースで持ちきりです。

日本人はみんな富士山大好きなんですね。

富士山バックの「富士」。何度も撮りに行きました。

三島-函南 1997.3.28(8:24)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ