« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

機関車街道

Ef65518_2


浜川崎に行けば、ひっきりなしに「EF65」牽く貨物列車を撮ることが出来ました。

3本連続で500番台がやって来たり、重連だったりと楽しめました。

塗装も今と違ってカラカラで、格好いいなあ。

浜川崎-川崎新町 1991.4

2013年7月30日 (火)

スターの花道

Ef5861


松井選手はやっぱり大スターですね。

ニューヨークで、忘れられない存在なのでしょう。

我々の大スターEF5861! 我々も一生忘れません。

片岡-矢板 2005.11.5(13:52)

2013年7月28日 (日)

任を解かれた車両たち 7

4812


クハ481-2 1997.4.17廃車(勝田)

1964.10.27製造向日町~鹿児島~仙台~勝田

国鉄の代表する電車特急を担当した、485系トップ編成です。

配置区がすごいです。

スーパーひたちが登場したあとも、長く保留車として残されていたようですが、力尽きました。

湯本 1992.4

2013年7月27日 (土)

偉大なる本線

23

夏は自ずと山陰本線を撮りに行くことが多かったです。

国鉄色のキハはもちろん大好きですが、黄色のキハ23も好きでした。

遠くロシアまで見渡せそうな、海岸線を行く夏休み。

玉江-三見 1996.8.9(13:13)

2013年7月26日 (金)

「トンネル外から望遠レンズで撮影」

56


「撮影のため、許可を得てバスタオルを使用しています」

「個人の感想です」

「危険ですからマネをしないでください」

まったくいい大人が、赤面してしまうような最近の注意書きです。

どうかしてませんか、世の中。

東追分-川端 1996.6.21(12:32)

2013年7月24日 (水)

夏休み

181bw


どこで撮ろうかと、車でウロウロしていたら、立派な木造校舎が線路際にありました。

でも夏休みで、静まり返っていました。

いつか登校する児童たちと列車を写したいと思いつつ、この日以来行っていません。

まだ木造校舎はあるんでしょうか?

周布-西浜田  1996.8.9(7:28)

2013年7月23日 (火)

鉄道貨物輸送

Photo


「環境を考えれば、貨物は鉄道輸送・・・」

のはずですが、そんなのはコピーばっかりです。

ここ10数年でどれだけの貨物列車が、トラック輸送に転換したでしょうか。

Photo_2

2013年7月22日 (月)

ほっとする瞬間

Ef81


自宅を出発し、寝ずに運転すること400Km。

構えたアングルを、定刻に夜行列車が通過。

一瞬車体が光りました。

高岡-西高岡 2004.8.8(5:50)

2013年7月19日 (金)

熊本へ

111


「ラインやってないんですか?」

今日、会社でいわれました。

「はい、やってません!」(やる予定もありません・・・)

この土日は、熊本の小国へ出張行って来ます。

阿蘇-内牧 2012.5.10(14:48)

2013年7月18日 (木)

EF81501日本海

Ef81501

この日、何の気なしにこのアングルで、貨物や485系特急をアップで撮っていました。

「次は日本海だな」しかし見えた機関車は白。

「あれ?」

KOBE2001のマークそのまま、EF81501が日本海を牽いてやってきました。

知っていれば、編成写真で捉えたかったです。

敦賀-新疋田 2001.8.2(8:15)

2013年7月16日 (火)

任を解かれた車両たち 6

Photo_3


スロフ12 705  1994.3.24廃車

門司港の、今は博物館になっている辺りに、サザンクロスの展望車が1両だけ残されていました。

四国や本州、東京までもやって来たのはもう遠い昔の話です。

門司港 1994.6.7

2013年7月14日 (日)

運用離脱

Ef81304


九州代表機関車の銀パーイチ、EF81304が運用離脱したようです。

震災の復興・応援として、スノープロ―を履き、生まれて初めての羽越本線を行く姿は、一生忘れられません。

寂しいです。おつかれさまでした。

砂越-北余目 2011.4.17(12:10)

2013年7月13日 (土)

朝4時

Dd51


これからが夏本番ですが、日の出・日の入り時刻はじわじわ短くなっていってます。

この写真を撮った、6月2日の釧路の日の出は3時46分。今日は3時55分です。

夏休み、今年も夏に取れそうに無いなあ。

音別-古瀬 2006.6.2(4:08)

2013年7月12日 (金)

函館駅

Photo


函館に仕事で行って来ました。

長距離列車を横目に、短区間の普通列車が発着していた0番線ホームや跨線橋、それから立派で風情のあった駅舎と、みんな姿を消していました。

開発・発展よりも、変わらないことを許してくれない世の中です。

22

2013年7月 8日 (月)

運休・・・

183


キハ183がまたやってしまいましたね・・・。

高速運転で無理がかかってるんでしょうか?

当分の間該当列車は運休とのことです。

それとは関係ありませんが、今日から北海道に仕事で行ってきます。

峰延−光珠内 2011.1.13(10:23)

2013年7月 7日 (日)

梅雨明け

20


関東甲信越地方が、梅雨明けしました。

また~!? 梅雨入りと同じく、フライングじゃないですか? 大丈夫ですかね?

それにしても梅雨明けした途端、夜になっても涼しくなりません、暑いですね。

白浜海水浴場前-加津佐 2007.5.13(10:16)

2013年7月 6日 (土)

撮影会

Ef5866

国鉄末期~JR初期は「撮影会」があちこちでさかんに開かれていました。

わざわざ関西のEF5866が高崎までやって来たのもこの時でした。

「竜」の区名札も誇らしげに。

高崎機関区 1986.10.12

2013年7月 4日 (木)

新性能型通勤電車

101


長らく205系オンリーだった埼京線にもE233系が導入され、横浜線や南武線にも同系に置き換わることが発表されました。

南武線なんて、最近までクーラーの無いお古や、混色の103系が走っていたイメージですが、時代は変わったものです。

浜川崎 1986.11

2013年7月 3日 (水)

台湾蒸気

R0015396

お隣りの国台湾では現在、CT273(C57と同型)の運行復活を目指して作業しています。

台北の工場の方がおっしゃるには、ボイラは「ここでは直せない」とのことなので、日本で作っているのかも。

楽しみですね。

R0015406

2013年7月 2日 (火)

任を解かれた車両たち 5

07


岩手開発鉄道 キハ301

1992年3月廃車 2001年解体

1952年に製造され、夕張鉄道からやってきました。

予備車的な存在で、岩手開発鉄道ではあまり使用されなかったようです。

盛 1989.3

2013年7月 1日 (月)

東海道本線

115


1889年の今日、東海道本線が開通したそうです。

新橋~神戸間20時間5分かかったそうです。

今日もがんばりましょう。

函南-三島 2004.3.27(14:23)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ