« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

温度差

263


お盆を過ぎても暑さが続きますね。

でもこれだけ暑さ寒さがはっきりしている国に生まれて幸せです。

よく考えたら、北海道なんて夏と冬の温度差は50℃ぐらいあるところもありそうですもんね。

今夜からしばらくタイへ出張行って来ます。

帰国する頃は、少し過ごしやすくなっていますように。

小幌-礼文 2011.1.14(7:08)

2013年8月18日 (日)

虫の音

036


日中の暑さは相変わらずですが、今宵は鈴虫が鳴いて、風が心地よいです。

一歩一歩秋が近づいてきています。

いすみ鉄道のキハ30は、いつ走ってくれるのでしょうか?

2013年8月17日 (土)

駅名板

Photo


少し前までは、駅名板に味があり、見ているだけで旅情や哀愁を感じられたものです。

きっとこの駅名板は、スポーク動輪の機関車を毎日眺めていたんでしょう。

多くの旅人の旅の指標だったのでしょう。

2013年8月16日 (金)

臨時寝台急行霧島

20_2


「明星81・82」改め急行「霧島」として、西鹿児島まで走った晩年の20系。

なぜか1993年夏臨だけ、西鹿児島発が17:00と撮影可能時間帯での運転となりました。

お盆でもまだまだ西日の強い東シナ海沿いでした。

草道-薩摩高城 1993.8.11(18:11)

2013年8月15日 (木)

お召試運転

De10_2


大サロよりも、12系。

本番運転は、なぜか撮りに行きませんでしたが、普段は走ることがない線を淡々とDE10重連が普通の12系を牽いてやってくる姿に感動。

最初で最後ののと鉄道での客車撮影でした。

沖波-甲 1996.8.12(9:50)

2013年8月13日 (火)

任を解かれた車両たち 8

Dd51592

DD51592  1967.12.22  川崎車輌 美濃太田(新製配置)

               1987. 2. 5    廃車(稲沢)

ユーロライナー色が、DD51似合う!

JR新会社には、半重連型の500番台は継承されなかったため、短命で廃車されました。

美濃太田 1990.5

2013年8月12日 (月)

常紋越え

Dd51


Dd51_2


お盆前から再び走り出す石北本線貨物列車。

春からDF200の試験運転が何度かあったようですが、この夏以降はどうなるんでしょうか?

常紋越えは昔も今も機関車は2台。

生田原-常紋(信) 2006.8.10(8:30)

Dd51_3


Dd51_4

2013年8月11日 (日)

甲子園臨

Ef65112812

高校野球たけなわですが、今でも全国から応援団乗せて臨時列車仕立てて来てるんですかね?

関西では普段見られない車両を、ブルトレの撮影の合間に偶然撮影でき、この時はうれしかったです。

塩屋-須磨 1994.8

2013年8月 8日 (木)

急行利尻81

5681


定期急行利尻の指定座席も寝台も満席で、自由席は札幌駅ホームで入腺前から長蛇の列でしたが、臨時急行利尻81号はガラガラ。

ボックスシートに足を投げ出し、明け行く宗谷本線の景色は格別でした。

エンジンが何度も何度も火を吹きましたので、貴重な稚内への公共機関である優等列車を平気で何か月も運休します、しかもこの夏休みに、しかもしかも代替輸送手段なんて考えもしない・・・。どうしちゃったんでしょうねえ? 平気で営業している会社の体質が不思議で仕方がありません。

明日から札幌出張行って来ます。

稚内 1989.8

2013年8月 7日 (水)

真夏のブルートレイン

20


夏。元祖ブルートレイン20系が、特急から急行に格下げされつつも、臨時で運転されていました。

満足な写真は残せていませんが、由緒ある車両の最後の活躍を少しでも見れてよかったです。

それにしても、テールマークも無しとは残念でした。

西出水-高尾野 1995.8.12(9:31)

2013年8月 4日 (日)

夏の臨時列車

583


関西の親戚の家に行った帰り、臨時急行「シャレー軽井沢」という583系の臨時列車に乗って帰ってきたことがありました。

急行きたぐにと同じ編成でしたが、全車寝台車で、グリーン車はサロンカーとして開放されての運転でした。

ほとんどお客さんの姿がなかったことを覚えています。

敦賀 1991.8

018

2013年8月 2日 (金)

夕暮れ

12_2


今日の東京は、夕方から雨という予報だったので、雨傘持って出社しましたが、夕日が輝き清々しかったですね。

この日、大分県西部も夕方雷雨の予報でしたが、雨は降らず、夕涼みにはちょうどいい日暮れでした。

南由布 1996.8.5(19:33)

2013年8月 1日 (木)

夜汽車

14


今日から8月。法の改正で、夜行バスの7割が運行できなくなるみたいですね。

「夜行列車が必要だね」のような風潮にならないかなあ。

ならないか。せめて北海道内は各方面に走って欲しいですけど・・・。

釧路 1992.11

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ