« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月19日 (土)

1019

Ef651019


センジュ―キュー!

10月19日といえば、EF651019!!

「彗星」を凛々しく牽いてやって来たあの日。なつかしいなあ。

加古川-宝殿 1997.7.4(6:23)

石北PP貨物

Dd51


重連運転が解消され、プッシュプルになって2年目、紅葉にはまだ早い頃、石北本線に数日撮りに行ったことがありました。

撮りに来てるファンも少なく、のんびり撮影できました。

中越(信)-上越(信)   2005.9.27(9:21)

2013年10月18日 (金)

新橋駅23時半

113

新橋で飲んで帰ってきました。

長らく変化の無かった東海道線ホームも、何やら工事をしてます。

もう113系が来なくなってだいぶ経つのに、ひょっとして湘南色の電車来ないかなと見てしまいます。

たぶんこれからもずっと・・・。


2013年10月17日 (木)

DD51臨貨

Dd51700


10月にあれだけ強い台風が来たり、北海道は雪が降ったりと、やっぱり異常気象です。

一年で一番過ごしやすい秋。平和な秋になりますように。

写真は平和な秋の一日。構えていたら、予想外のDD51牽引臨貨がやって来ました。

大岸-豊浦 2005.9.25(14:18)

2013年10月16日 (水)

ななつ星

208


ななつ星運転のニュース。各局で大きく報じられていました。

正直、絶対乗りたいです!

一番後ろのDXスイートだけをずっと予約し続ける、と宣言した私の同級生もいます。

だけど、人気があるからって、来年7月から一斉に20万円値上げって・・・。

2013年10月14日 (月)

今日は何の日?

236_3

ハッピーマンデーだか何だか知りませんが、10月14日は体育の日ではなく、鉄道の日です。

1872年の今日、新橋~横浜間が開通し、日本の鉄道の歴史が始まったのです。

これからも鉄道の見せる魅力の一瞬を、撮り続けたいと思います。


2013年10月13日 (日)

任を解かれた車両たち 10

22_2


キハ22160 

国鉄丸森線から引き継いだ阿武隈急行に、全線電化開業するまで貸し出しされた5両のキハ22。

当時は、ケッタイな色だなあと思って雑誌の記事を見ていましたが、今見るとやさしい色ですね。

1988年7月、阿武隈急行が全線電化開業すると、2年間の活躍に終止符を打たれたのでした。

小牛田 1989.12

2013年10月 5日 (土)

稲刈り

58


コンバインが入らないような小さな田んぼでした。

しばらく作業を拝見しました。

屈めていた体を起こしたのは、列車が通った時だけ。

ものすごい重労働です。

越後田中-津南 1995.9.22(11:56)

2013年10月 4日 (金)

発車準備完了

185_2


福岡県から宮崎県延岡まで、食事を食べる時間も無く、撮っては運転し、運転しては撮っての繰り返し。

午後ゆっくり温泉に浸かったら、あっというまに夜。

夕餉の支度の、俎板をたたく音がかすかに聞こえる中、発車していきました。

南延岡 2013.9.26

189

2013年10月 3日 (木)

湿気

010


10月だというのに、朝から梅雨のような蒸し蒸しした天気です。

一年で一番過ごしやすいのが、今ぐらいのはずですが・・・。

今日も一日がんばりましょう。

2013年10月 2日 (水)

三毛門の朝

072


日豊本線南延岡ゆき4075レ。

機関車運用は、運と賭けですが、期待通りEF81303が牽いてきました!

福岡県三毛門から宮崎県までの追っかけの幕開けなのでした。

三毛門-吉富 2013.9.26(7:23)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ