« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

札幌駅

Ed76500


高架になる前の札幌駅に、二度ほど降り立ったことがありました。

かさの低いホームや、昔ながらの売店、趣のある案内板等々、見惚れていないで記録しておかなかったことを後悔しています。

薄汚れたED76500もとてもお似合いでした。

札幌 1988.3.28

2013年11月29日 (金)

20


あちこちから、初雪の便りが聞こえてきました。

仕事をほっぽり出して、北へと旅立ちたくなります。

北へ向かう夜行列車に飛び乗りたくなります。

大阪 1993.8

2013年11月28日 (木)

軌道検測の旅②

Photo


九州、いや全国の「鉄道撮影地」の中でも5本の指に入るであろう名所、長崎旧線東園。

九州のマヤが走り出すと、季節は春です。

いつかななつ星を撮りに、再訪したいです。

喜々津-東園 1999.2.28(10:56)

2013年11月26日 (火)

力走

Ef58122_14


やっぱりEF58は本線を飛ばして走る姿が似合います。

ヘッドマーク無しで、青い14系を牽いて走ってくる122号機。

満足したシャッターの感触とは裏腹に、これが最後かなと覚悟もした瞬間でした。

天竜川-豊田町 2004.11.10(8:50)

2013年11月24日 (日)

また来年

012

霜が降りた、夜明けの峠を下る落ち葉掃き列車。

撮影後すぐに東北道で出社に向かうも、始業時間には間に合わないため、那須塩原にマイカーを駐車して、新幹線で職場へ。

退社後、下り東北新幹線の人となり、晴れてマイカーで帰宅です。

板谷-赤岩 2013.11.24(6:19)



2013年11月23日 (土)

寝台特急鳥海

Ef81


1990年9月から1997年3月まで走ったブルートレイン「鳥海」が、今宵リバイバルで走っているようです。

当時、あまり撮れずに廃止になってしまいましたが、ヒサシ付きのEF81が牽いてきて、好きな被写体でした。

白沢-陣場 1997.3.3(8:11)

2013年11月20日 (水)

任を解かれた車両たち 11

3028


スエ3028 廃車日不明

北海道を目指して、鈍行列車で東北本線に乗っていたら、北上に着く前に車窓には大量の廃車車両が置かれているのを発見。

すぐに戻って急いで写しました。

東北地方各地の、用済みとなった救援車たちでした。

ダブルルーフのスエ30。とても珍しいです。

北上操車場 1989.8

歳月

0372


東北新幹線函館開業で、北海道行き夜行列車の廃止がほぼ決まったようです。

今でも入手が困難なカシオペアのチケットですが、平日の上野駅13番線からカシオペアはひっそりと発車して行きました。

少し前、新幹線がまだ山形にも秋田にも行ってない頃の、この日の上野駅13番線は賑やかでした。

20


1991年12月

2013年11月19日 (火)

軌道検測の旅①

Photo_2

マヤ34が大好きです。

年に数回の運転日に、自分の仕事が休みで、天気が晴れで、走る時刻がドンピシャで、紅葉やら桜やら・・・などなど厳しい条件が合致して、一枚の写真に収められた時の喜びはことばでは言い表せません。

この日は珍しく只見線を会津側から入線してきました。

会津檜原-会津西方 2000.11.9(10:38)

2013年11月18日 (月)

雨晴

069


氷見線の雨晴。ラッセル車の試運転に行ってきました。

早朝の雨が時間とともに上がり、青空が見えてきました。

名勝義経岩も、日が当たります。

しかしながら、本命通過の時だけドンヨリ曇ってしまいました・・・。

また来年。

雨晴-越中国分 2013.11.18(10:22)

009

2013年11月17日 (日)

ぬくもり

50sg

旅先での寒い朝、跨線橋を渡り、暖房の効いた列車に乗った時はほっとしたものです。

近年の車両の近代化で、ぬくもりある光景を、旅に出てもなかなかお目にかかることができなくなり、残念でなりません。

会津若松にて

2013年11月14日 (木)

DD53試運転

Dd53


来週は信越本線でDD14の試運転があるようです。

何年か前までは信越本線といえば、DD53。

冬に本運転する姿もなかなか撮れないから、毎年試運転が楽しみでした。

高田-南高田 2001.12.6(12:02)

晩秋

Photo_2

急に寒くなってきました。

一年で一番過ごしやすい時期の秋が短いです。一挙に晩秋の佇まい。

ま、変わらず頑張って仕事しましょ。

音別-尺別 2010.10.18(16:22)


2013年11月10日 (日)

落ち葉掃き

2r9a9402

パソコンがウイルスにやられて困っていましたが、ようやく復活してきました。

本格的な冬将軍がやって来るようです。

福島も晩秋の気配でした。

庭坂-赤岩 2013.11.10(6:44)


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ