« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

雪と汽車

C11325

やっぱり汽車には雪が一番似合うと思います。

また真冬の只見線で、蒸気機関車走らせてくれないかなあ。

2014年2月22日 (土)

最果てへ

400

多分9年ぶり、仕事で沖縄へ行ってきます。

もちろん鉄道が無いから、プライベートでは行ったことありません。

どんな服装でいればいいのか、想像もつきません。

南稚内-抜海 1998.2.26(8:01)

2014年2月21日 (金)

ホワイトスノー安比

De10_4

頂きに着いたときには体中から滴る汗が・・・。

それもつかの間、今度は震える寒さ。

それも良き思い出です。

松尾八幡平-安比高原 2002.1.26(7:39)

2014年2月20日 (木)

あきらめたら終わり

045_2

たしかにすごい雪でしたが、吹雪いていたのは美幌~網走間だけ。

なのに特急オホーツクが全便全区間運休って、それでも公共交通機関ですか?

美幌以西は天気安定してましたが。

除雪車すら走らせようとしてませんね。やる気あるんですか?

2014年2月19日 (水)

国鉄色

132_2

いすみ鉄道キハ52一般色。終わってしまいましたね。早かったなあ。

個人的には、この色褪せ具合がいい感じで好きだったんですが。

タラコ色も期待してます!!5258_2




2014年2月16日 (日)

スキー臨

Ef6212_4


12系が10両も繋がって、黒姫まで行くスキー臨時列車。

乗客は釜めしを食べ終え、のんびりしている頃かな?

撮った時は雲にやられたと思いましたが、今見ると浅間おろしを感じる一枚です。

信濃追分-御代田 1994.2

2014年2月14日 (金)

霜取り

143


クモヤ90803時代から大糸線霜取りは、普通列車に併結されて行われていました。

白い115系をアングルに入れたくなくて、このように写しましたが、今思えば編成写真にしておけばよかったなあと思います。

信濃森上-白馬大池 1998.3.26(7:12)

2014年2月13日 (木)

雪予報

12


この週末、また関東は雪予報です。

でも太平洋側の降水量が増えてきたら、春が近い証です。

また積もるのかな?

2014年2月12日 (水)

プラチナチケット

002


ついに残すは一ヶ月・・・。

津軽湯の沢-碇ヶ関 2014.1.5(8:53)

2014年2月11日 (火)

長崎運転所

255

駅隣接で、街からすぐ目の前に車両が望め、転車台・洗浄線がある、昔のままの車両基地長崎運転所。何本もの線路にはいつ行ってもたくさんの車両がいます。

しかしここも新幹線建設へ向け、大きく変わろうとしています。

国鉄時代のままの、車両基地らしい車両基地。架線が無く空が大きくとても気持いいです。

306

2014年2月10日 (月)

渓谷を往く115系

164_3


2015年完成予定だった八ッ場ダムは、2020年頃に伸びたようですが、どちらにせよ吾妻線の線路は湖底に沈みます。

こんな素敵な渓谷もあとわずか。

新しくできた橋のお陰で、簡単に俯瞰撮影ができました。

長野原草津口-川原湯温泉 2014.2.10(9:51)

2014年2月 8日 (土)

駅前風景

088


初めて訪れる駅。

なつかしい光景に出会うと、とても嬉しくなります。

2014年2月 6日 (木)

DD51781(鷲)

Dd51781_2

北海道在籍最後の三桁DD51の781号機。

この年の冬の石北では、何度か撮ることができました。

上り8556レ。明日もまた運用に入ってくれるかな?

新栄野-瀬戸瀬 1998.2.23(16:10)

2014年2月 5日 (水)

名所庭坂

Dd18


庭坂カーブ。昔からしばしば見る俯瞰ポイントに行くべく、地図を見たら、ちゃんと山に沿って道があるのが確認できました。お、ドライブスルー楽勝俯瞰だな!

その林道。最初は良かったのですが、まったく除雪がされておらず、車を途中で諦め徒歩で向かうことに。それも束の間、積雪はひざ下ぐらいまで増え、重たい機材を担いだ体重アップの体では、一歩一歩雪に沈みながらで、なかなか前に進めません。

ジュラルミンケースに入れて持ってきた500ミリレンズを途中の木陰に捨て、体重減量を測るも焼け石に水。

そして、ようやく線路が見える場所に到着しますが、手前の木が伸び放題で、すっきり眼下が望めません・・・。

仕方がないので、更に山側の崖に、両手を雪と泥まみれになりながらなんとかよじ登り、カメラは右手手持ち、左手は木の枝につかまり、アングルを構えることができたのがDD18がやってくる5分前でした。

赤岩-庭坂 2001.12.20(14:54)

2014年2月 4日 (火)

噴射




De15_3



なぜか、この年だけ、宗谷本線ラッセルのダイヤが大幅に変わりました。

De15_4


時折猛吹雪となり、視界の悪い国道40号線を、撮っては急いで追っかけの運転は、必ずしも安全とはいえません。

De15_5


そんな怖い国道を北上し続け、築堤を見上げるアングルを見つけました。

De15_6


DE15はお構いなしに思いっきり雪を掻き続けました。

De15_9

まだまだ追っかけは続きます・・・。

南幌延-上幌延  2008.1.10(14:15)

2014年2月 3日 (月)

終列車

53


その19年前の冬は、深名線最期の冬でもありました。

顔が痛く、耳が千切れるほどの寒さでしたが、待った甲斐のある終列車が撮れました。

添牛内 1995.2.23

2014年2月 2日 (日)

DD51745が50系を牽いた

Dd51745_50


東新潟機関区のDD51が他区へ貸出となり、ついに実現した745の50系。

冬に745が運用に就くこと自体が稀だったので、雪景色の走行シーンを初めて見ました。

もう19年も前のことです。

野沢-上野尻 1995.1.28(8:07)

2014年2月 1日 (土)

ラッセル車

De15


今日の穏やかな日差しを見ていると、このまま春になるのでは、とさえ思ってしまいます。

最北のラッセル、今年も見に行けないかな・・・。行きたいなあ。

和寒-東六線 2007.2.8(15:53)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ