« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月24日 (木)

死のロード

Dd51

陽がのびてきました。はまなすやトワイライトの撮影範囲が広がっています。

今日から今月二度目の海外出張・・・。帰国はゴールデンウイーク後・・・。

行ってきます。

洞爺-豊浦 2013.4.4(16:36)

2014年4月23日 (水)

軌道検測の旅3

Photo_2

この年の冬は、気温の低い年でした。

桜の開花も遅れていました。

山間部とはいえ、ゴールデンウイーク目前で満開の木次線でした。

出雲八代 1996.4.25(10:51)

2014年4月21日 (月)

こんどの電車

Photo

最近見かけなくなりました。

もう無いのかな?

古いものを毎日探してます・・・。

Photo_2

2014年4月20日 (日)

横川駅4:15

Ef6243

ここ数日寒い日が続いてます。冬用のダウンで丁度いいぐらいですね。

この日、とくに臨客があったわけでは無いのに、最終電車で横川へ行き、夜を明かしたようです。

記憶に残っているのは、早朝上り能登を撮っている時の寒さだけです。

横川 1992.4

2014年4月19日 (土)

ガンバレ銀81

016

富山のEF81717が、門司に転属になったようです。

最後の一両の銀81303は大丈夫かなあ?

静かな入江を行くEF81303。

臼杵-津久見 2013.9.26(11:00)

2014年4月18日 (金)

四つ葉の誘惑

Photo_2

今日は、仕事でクタクタ、終電帰宅でした・・・。

もし、通勤にJRを使っていたら、何度もグリーン車の誘惑に負けて、乗ってしまうでしょうから、私鉄沿線で逆によかったのかもしれません。

それぐらい、今日は帰りに座りたかった・・・。

根府川 1994年

2014年4月17日 (木)

臨貨

Dd51

色々な想いで撮った貨物列車。

徳沢-上野尻 2011.4.9(9:48)

 

2014年4月15日 (火)

カニ

24

九州ゆきブルートレインの、九州最初の駅、門司では数分停車。

機関車を交換するのと同時に、まだ細々と荷物輸送があって、せっせと積み降ろし作業が行われていました。

なんとなく眺めているのが好きでした。

2014年4月14日 (月)

臨時イベント貨物列車

Ed18

まさか、人が乗れないイベント列車を走らせてくれるとは!

この頃の東海さんは、すごかったですね。

撮るのが楽しかったこの日は、天気も味方してくれて、春霞は一切なく、南アルプスはくっきり!

七久保-伊那本郷 1998.4.4(11:09)

2014年4月 7日 (月)

桜はまた来年

Dd51_50

今年も桜と鉄道を撮れずに、季節が進んで進んでしまいそうです。

明日から暑そうな国、ベトナムに出張行ってきます。

海外苦手・・・。

新飯塚-浦田 1995.4.8(16:02)

 

2014年4月 6日 (日)

鉄道

Photo

今日の三陸鉄道の復活開通のニュースには、感動させられました。

「鉄道が廃止されて、活性化した街はない」

ある第三セクターの社長さんが以前仰っていたのも、大きく頷けます。

やっぱり動いてこそ鉄道です。

2014年4月 5日 (土)

樽見鉄道

De10

桜の咲くこの時期といえば、やっぱり樽見鉄道でしょう。

沿線にはたくさんの桜の木があり、たくさんの乗客を乗せた客車列車が一日に何往復もしていました。

今はどうなっているんでしょうか?

谷汲口 1996.4.14(13:16)

2014年4月 3日 (木)

花散らし

Ef81_2

今日は一日けっこうな雨でした。

桜があっというまに散ってしまいます・・・。

2014年4月 2日 (水)

運賃値上げ

Photo

JRの運賃が、スイカだと1円単位となりましたね。

来年、消費税10%になったときにはどうなるんでしょうか?

全く目まぐるしく変わる世の中に、ついていけません・・・。

2014年4月 1日 (火)

春はお別れの季節です

52

ブルートレイン「あけぼの」が無くなり、「笑っていいとも!」が最終回、ジャンボ機が羽を休めました。

また歴史が一歩動いたことを実感する年度末です。

そして、ひっそりと岩泉線が正式に廃止になったことも忘れてはなりません。

押角 2004.5.7(18:58)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ