« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

EF30

Ef303

ま、そりゃ、生きてればいろんなことありますわな。

おやすみなさい。

大分


2014年5月30日 (金)

「ヨギシャって何?」

300

「昔はね、日本にも夜行列車が走っていてね・・・」

そう語られる日も現実となってきました。

文明が発達し、文化がどんどん失われ行く国。

黄金-稀府 2014.5.11(19:04)


2014年5月29日 (木)

任を解かれた車両たち 16

1027_2


ナハフ1027 福フチ

1986.3廃車

西舞鶴にはたくさんの旧型客車が留置されていました。

その中にあった、唯一の10系、しかも先頭にいました。

2014年5月28日 (水)

トワイライト・・・

044


もはや、この会社に、やる気など全くない。

さようなら。

2014年5月26日 (月)

美しき白帯編成

Ef81

そしてお召の朝は、抜けるような青空。

陸西の撮影場所取りはせず、「なんとかなるだろ」と、呑気に女鹿へ。

白帯24系で組成された、日本海でした。

吹浦-女鹿 2002.6.3(7:26)

2014年5月25日 (日)

追っかけ追っかけ

Dd51

この頃、意味不明の赤帯が非常に残念でしたが、陸西お召は、着々と訓練を重ね、本番の日が近づくのでした。

12年前の今頃です。

余目-南野 2002.5.22(13:42)

2014年5月20日 (火)

EF65520

Ef65520

ツララ切りヒサシ装備のEF65520が好きでした。

一度目撃すると、運用表を追って撮りに行きました。

倉賀野 1998.2.9

2014年5月19日 (月)

DE10 旧客回送

De10

雨降りの日。いざ新庄へ。

いよいよ始まる1号編成お召への第一歩。

川度温泉-鳴子御殿湯 2002.5.17(11:40)

2014年5月18日 (日)

ED791

Ed791

せっかくのトップナンバーなのに・・・。

海峡線の季節です。行きたいなあ。

釜谷-渡島当別 2005.10.2(6:07)

2014年5月17日 (土)

低窓

401_2

国鉄近郊型電車。

初期型低窓車の現役を全く知りませんが、格好いいなあ。

423_2

2014年5月16日 (金)

根室本線

Dd51

石北本線ののように、勾配や大俯瞰できる場所は少ないですが、根室本線の貨物列車が好きでした。

ようやく芽吹きを迎えた道東。小さな峠を越え、静かにDDは下って行きました。

直別-尺別 2004.5.21(10:55)

2014年5月15日 (木)

雪解け

Dd16

ようやく新芽が芽吹き始めた沿線を、DD16に牽かれた浪漫が行きます。

今日は雪解けの増水で、いつもの鉄橋を渡るDD16のエンジン音も、ジョイント音も全く聞こえませんでした。

越後鹿渡-越後田沢 2006.4.22(12:57)

2014年5月14日 (水)

EF651059 ピギー

Ef651059_2

EF651059。当時何種類かいた試験塗装?のなかでも、好きな機関車でした。

たまたま撮れたのか、誰かに運用を教えてもらって撮りに行ったのか覚えてませんが、今ではもうなつかしいピギー貨物を索く姿です。

新鶴見-鶴見 1995.11.2(16:24)

2014年5月13日 (火)

DD1611 風っ子

Dd16

東日本で孤軍奮闘するDD1611。最近走ってくれる機会が少なく、淋しい限りです。

この日は、小海線での使用を終え、風っ子を長野まで回送。

とても爽やかな信濃路でした。

信濃境-富士見 2008.5.26(10:10)

2014年5月12日 (月)

蒲公英

273

新緑にはまだ少し早い道南ですが、あちこちでたんぽぽが咲いていました。

27回目の春、北斗星。

中ノ沢 2014.5.11(8:25)

2014年5月 9日 (金)

「押角逆俯瞰」

52

山笑う、俺の膝も笑う。

登りは当然さる事ながら、下山が大変でした・・・。

 

2014年5月 8日 (木)

DD51745貨物

Dd51745

「745が貨物を索く!」と聞き、仕事終わりで磐西へ。

記録を見たら、これを撮った後そのまま車で出社し、翌日もまた磐西へ行っています・・・。しかも翌日は745じゃなかった!

若かったです。

山都-喜多方 1999.4.22(6:07)

2014年5月 7日 (水)

品川

De11103424

しばらく見ないうちに、東海道線品川駅ホームが随分と変わったんですね。

少し前までは、朝着いてから夕方出るまでの、ブルトレの客車入れ替えなんかを、ゆっくりと見ていられたイメージでしたがね。

品川 1988.4

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ