« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

EF5889

Ef5889


一時期、単線だった山手貨物線。

走る電車も少なく、のんびりとしたものでした。

回客、今日は客車無しでやってきました。

恵比寿-渋谷 1995.11.17(12:00)

2014年8月30日 (土)

夏光線

Dd511179


夏。日の出・日の入り前後3時間ぐらいは、北側から太陽が当たってくれます。

真北に進路をとるここ竹野も、お面に陽を受けて走ります。

そんな季節もまもなく終わりです。

城崎-竹野 2004.5.24(6:42)

2014年8月29日 (金)

のと鉄道客車列車

De1012


のと鉄道で、お召し列車が走ると聞き、そのための訓練運転の情報を得て、行きました。

第三セクターになり、客車が入線するとは異例のこと。自ずと気合が入ります。

そんな思い出ののと鉄道も、末端区間が廃線となり、今では鉄道そのものが走らない地域となってしまいました。

鵜川-古君 1996.8.12(14:47)

2014年8月27日 (水)

豊後水道を望む

Ed76


関サバ・関アジで有名な豊後水道。

以前、この海の漁船に乗らせていただいたことがありますが、波が時折建物ぐらいの高さで迫ってきて、水道の潮の速さを身をもって実感、肝を冷やしました。

この日の海は穏やかですね。

佐志生-下ノ江 2007.8.21(12:59)

2014年8月26日 (火)

秋近し

093


今朝の北海道は冷え込み、上川では5度まで気温が下がったそうです。

5度! とても8月とは思えません。車㋵していたら、大変です。

愛別-中愛別 2014.2.18(16:31)

2014年8月25日 (月)

2091レ

Dd511167_2


新富士ゆき2091レを広内のカーブで撮り、2発目は大自然を行くシーンが撮れる、手頃な大成のオーバークロスです。

原色DD51だと、追っかけ運転もついついヒートアップしてしまいます。

次は常豊か、上厚内どちらにしようかな。

芽室-大成 2006.8.8(6:19)

2014年8月24日 (日)

黒磯駅

20


都会ではまだ暑かったけれど、雨の黒磯駅は涼しく、秋の空気に包まれていました。

臨時急行おがの先頭車の乗客は自分ひとり。

機関車交換を終え、さらに北上していきます。

2014年8月23日 (土)

20系団臨

20dd51_2


たしかこの日は、加太越えと山陰の両方で、20系の団臨が走る予定だったと思います。

どちらに行こうか、加太は関西の諸先輩方が大勢いらして、場所確保が難しいと判断し、下り急行だいせんに乗りました。

数日後、加太の方は14系ハネに変更になったということを聞いたのでした。

岩美-大岩 1995.8.6(14:10)

2014年8月22日 (金)

常紋信号所

Dd51


毎年8月から運行が再開される石北本線貨物。

わかってはいましたが、やはり今年からDF200牽引に。

もう常紋にDDはやってきません・・・。

常紋信号所 2006.8.9(15:02)

2014年8月21日 (木)

デカ目が好き

423


日豊本線中距離電車は、423系初期車が使われていることが多かったです。

柳ヶ浦ゆき50系もありましたし、門司港駅で夜の駅舎を眺めつつ、しばし発車していく列車を撮るのが好きでした。

2014年8月20日 (水)

刈り入れ間近

077


タラコ色になって初めて撮りに行きました。

沿線は稲穂が頭を垂れ、稲刈りが間近のようです。

暑さの中にも、吹いてくる風に秋を感じました。

上総中川-城見ヶ丘 2014.8.19(15:28)

2014年8月19日 (火)

富士はやぶさ大畠

Ef66


この日は夜明けからどんより空模様でした。

日の出時刻を迎えても明るくなってこずでしたが、富士はやぶさが来る直前から雲が割れ出しました。

ピーカンよりもドラマチックな朝です。

神代-大畠 2006.8.25(6:19)

2014年8月18日 (月)

臨時寝台特急エルム

Dd511093


あまり天候に恵まれないお盆でしたね。

暑さももう少しの辛抱でしょうか。

8月後半頑張りましょう。

東山-姫川 2006.8.11(8:38)

2014年8月10日 (日)

中国山地

23


中国山地の鉄道は、標高はさほど高くないですが、山深い渓谷を行く区間が意外に多いので、台風11号で被害が出ないか心配です。

この日も1日雨の止まない日でした。

明日からお盆ですが、休まずしばらく出張に行ってきます。

那岐-美作河井 1992.5

2014年8月 9日 (土)

DD51745 最期のころ

Dd51745

みんなのアイドルDD51745が廃車になる!?

そんな噂が流れ、あっという間に現実に。

最終運用間近の団臨牽引でした。

豊実-日出谷 2001.6.4(14:46)

2014年8月 8日 (金)

貨物線

Dd511803

貨物専用路線には独特の趣があります。

四日市の可動橋はその中でもトップクラス!

色々眺めていたら、エンジン音が聞こえてきました。

2014年8月 7日 (木)

阿蘇へのみち

52

熊本朝イチの豊後竹田ゆきはキハ52単行で、ダブルエンジンを蒸して、阿蘇の急勾配を進みました。

立野を越え、阿蘇の外輪を行き、波野の高原の空気はとても新鮮でした。

本来のキハ52ならではの運用で、大好きでした。

52_2




2014年8月 6日 (水)

東京南鉄道管理局

Photo

先日行ってみたら、なくなっていました。

21世紀に残る、東京南鉄道管理局の文字だったのですが。

2006年秋

2014年8月 5日 (火)

トワイライトの朝

006

午前5時、大阪ゆきのトワイライトエクスプレスは、新潟県内を往きます。

熱帯夜の朝、定刻にやって来ました。

今回も晴れてくれず・・・。

越後長塚-塚山 2014.8.4(5:41)

2014年8月 3日 (日)

夏の増結

181


美しい景色にとても似合う国鉄色。今日はいつもより編成が長く、さらに美しい!

でも「まつかぜ」は、さらに倍ぐらいの編成だったのだからすごいなあ。

特急おき3号、お盆の増結でした。

小田-田儀 1996.8.10(11:55)

2014年8月 2日 (土)

夏の臨時列車

20103

「あさかぜ81・82号」から格下げされた後も、東京発着で立派に運転されていた20系寝台急行玄海。

夏はそれなりにというか、かなりの乗車率だったと、記憶しています。

20

「走るホテル」の晩年を少し拝めた何度かの夏でした。

2014年8月 1日 (金)

北斗

335


一連の不祥事や事故、対応を見ていると、とても人命を扱う大企業とは思えませんが、今日から「北斗」が通常運転に戻ります。

「次」はありません。ありえません。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ