« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

旧型客車

Dd51842


1号編成のお召列車本番はもちろん楽しみですが、旧客による試運転はひょっとしたらそれ以上だったかもしれません。

今日も朝からいい天気。

岩根橋-宮守 1997.9.30(8:34)

2014年9月28日 (日)

ボンネット雷鳥

485


臨時「雷鳥」に、金サワのK22編成が入りました。

まもなく置き換えられる、しらさぎ用のボンネットが、「雷鳥」に入り、沿線はものすごい人出でした。

通称ダンロップカーブも、「すいません、どっちのカメラ覗いて撮りますか?」状態でした。

新疋田-敦賀 2001.10.7(16:32)

2014年9月27日 (土)

EF8181お召

2r9a6705


今朝は早起きして、EF8181が走るというので行ってきました。

チキ工臨ということと、撮影地もここ定番ぐらいしかわからないので、流し撮りです。

やはり素敵な晴れ姿、これからしばらく楽しませてくれそうです。

金町-新小岩 2014.9.27(6:12)

2014年9月25日 (木)

臨時急行おが(北上線経由)

20


20系臨時急行おがが、新幹線工事で北上線経由で運転されました。

たしか迂回初日の列車に乗車したんだと思います。

先頭の8号車に、他に乗客はおらず、のんびり過ごしました。

20_2

2014年9月24日 (水)

小沢駅

C11207


幹線の乗り換え駅の面影を残し、木造で塗装されないままの、小沢駅の跨線橋が好きでした。

先日訪ねてみたら、補強工事がなされていて、姿が変わっていましたが。

もう蒸気機関車が通ることもなくなるのでしょう。

2014年9月23日 (火)

DD+DE お召試運転

Dd51de10


前年、両毛線で1号編成の勇姿に酔いしれたのも束の間、翌年はなんと非電化の山田・釜石線でお召が!

スエ78を御料車に見立てた試運転は、全ての撮影者を笑顔にさせてくれました。

この日、上米内の丘に登って構えたアングルにやってきたのは、さらに驚きの、DD+DE重連で牽いてきたではありませんか!

山岸-上米内 1997.9.25(8:04)

2014年9月21日 (日)

樽沢トンネル

187

まもなく無くなってしまいますね。


2014年9月13日 (土)

あれから21年

Ed77

ダイヤ改正でもないのに、秋の訪れとともに置き換えられてしまった、ここ磐西でしかお目にかかれない機関車。

翁島の駅から延々歩いて撮りに行ったなあ。

ラッキーセブンセブンED77!!





2014年9月12日 (金)

EF58157最後の頃

Ef58157


稲刈り前の田園を行く、引退直前のEF58157。

由緒ある機関車の最後の扱われかたに、甚だ疑問を感じつつ、「特急機関車」の姿を写したくて、スローシャッターで流し撮り。

七久保-高遠原 2007.9.17(12:20)

2014年9月 5日 (金)

加悦鉄道

10

宮津線丹後山田駅で降り、廃線跡を歩いてみました。

廃止から4年経っていましたが、駅も線路もほとんど残っていました。

終点にはお目当てのキハたちが。今も大切に保存されていると聞き、安心しました。

加悦 1989.8

2014年9月 4日 (木)

四ツ目

004

1500番台。好きです。

2014年9月 3日 (水)

三つ目

Dd51745

北海道時代のような庫内でした!

C58が磐西にやって来た日の新津でした。

2014年9月 2日 (火)

さよなら二つ目

C11207


”改ざん”改善策のひとつが、SL観光列車の廃止!?

失った信用が、さらに・・・、と思わないのでしょうかね。

行く末を、注目したいと思います。

2014年9月 1日 (月)

PF代走あさかぜ

Ef651113

小学校の頃の”ブルートレイン”が蘇りました!

EF66もいいけど、「あさかぜ」はやっぱりEF65PFが格好いい!

東戸塚-保土ヶ谷 2002.9.2(6:55)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ