« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

トワイライトが東京へやって来た日

Ef81104

品川で展示がありましたね。

その後EF5889が牽引したのはこの時だったでしょうか?

展示の後、中学生の少年は、こんな場所で捉えたのでした。

2014年10月24日 (金)

ユーロ

44


今日からヨーロッパ行ってきます。

1ユーロ=136円らしい。ユーロ・・・。いくら換金していくべきか?

カートレインユーロって、あありましたな。

門司 1988.8

2014年10月23日 (木)

クハ103-2052

1032052

国鉄末期の1986年、先頭車不足で101系から改造されたクハ103-2052。

お顔は101系そのものです。

非冷房でもあったためわずか5年に満たない活躍で、幕を下ろしました。

森ノ宮電車区 1991.5

2014年10月22日 (水)

C56が消える?

C56160

D51200本線復帰が発表されましたが、どうやらC56160と交代のようで・・・。

個人的には、若干寂しゅうございます。

もう四国遠征や、枝線運転は無いのかなと。

越中国分-雨晴 2003.9.9(15:27)

2014年10月21日 (火)

中山宿を行くワム

Ed75134

焼島行きワムが、磐西を迂回したのも早10年前。

まだ何台か白HのED75が残っていて、写せた時は嬉しかったです。

ワムは青ばかりだったので、ほぼモノクロで撮影しました。

中山宿-沼上(信) 2004.11.22(13:50)

2014年10月20日 (月)

EF6436 ゆとり

Ef6436


なんだかんだいって、ジョイトレが好きでした。

この日は、東京から「ゆとり」と、大阪から「あすか」が中央西線に入りました。

順光ポイント目指して、とりあえず編成写真を!

落合川-中津川 2001.11.4(11:18)

2014年10月19日 (日)

紅葉の深名線

53


20年前の、深名線最後の秋。毎日天候が悪く、気温も日毎に下がっていきました。

この日も朝から氷雨の降る寒い日でしたが、列車通過の一瞬だけ陽が射しました。

それもつかの間、夕方からは再び冷たい雨が降り出し、ついに夜には初雪となったのでした。

2014年10月 7日 (火)

古いバス

Photo


Photo_2


都会ではもう見ないような古いバス。

地方の駅前で客待ちしているのを見かけると、少し嬉しくなりました。

ひとケタナンバーも懐かしいです。

2014年10月 6日 (月)

みんなゴハチが好きだった

Ef58157

こんな格好いい機関車、後にも先にももう出てこないでしょう。

2014年10月 5日 (日)

EF651019 瀬戸

Ef651019

なぜこの日、1019が瀬戸に入ったのかわかりませんが、下りの目撃情報を得て、上り瀬戸を撮りました。

しかもたしか、瀬戸は田端本所のデカパン1000番台が牽いたことが無かったのに。

しかしこれは、1019号機の引退が近いことを、この時はまだ知りませんでした。

横浜-川崎 1995.10.5(6:49)

2014年10月 4日 (土)

EF6556

Ef6556


EF659の走行写真を一枚も撮れなかったため、EF6556がぶどう色になってくれたときは嬉しかったです。

一度目撃情報を聞くと、運用表を追っかけて撮りに行きました。

鷲宮-久喜 1998.3.18(13:58)

2014年10月 3日 (金)

羽尾信号所

Ef6412

秋の朝、山の向こうから朝日が当たり始めました。

ほどなくEF64に牽かれた12系がやって来ました。

かつての急行列車の如く。

羽尾信号所 2002.10.23(6:44)


2014年10月 2日 (木)

0系

0


「0系」

20年もの間製造され続けた名車。

50周年の今、走っていないのは残念ですが、この車両を「0系」とした当時の先見の明には驚きです。

100系・200系・300系と続くと予期したんでしょうか。

新下関 2009.7.15(9:53)

2014年10月 1日 (水)

新幹線50年

0


1964年10月1日、東海道新幹線が開通してから、50年が経ちました!

世界に誇れる新幹線!

未だに新幹線は0系、早いのは「ひかり」だなあ。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ