« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

また来年

460_2
2014年。ありがとうございました。

2014年12月30日 (火)

DD51745 ニセコ風

Dd51745


寒波がまたやって来るようです。今年は暖冬予想だったのでは?

この日、珍しく郡山から磐越西線を走破したDD51745。奇しくも吹雪。

ニセコ牽引を思わせる姿に感動しました。

関戸-川桁 2001.3.5(11:36)

Dd51745_2

2014年12月28日 (日)

瀬戸瀬・薬師山俯瞰

Dd51


放射冷却の寒い朝、防寒着を着て登リ始めると、すぐに汗ばんできました。

頂上に着く頃は汗だく。しかしあっという間に冷気に汗が冷やされ震える寒さ。

重連DD51撮りに夢中で、全くそんなこと苦とも思いませんでしたが。

瀬戸瀬-新栄野 1998.2.24(10:51)

2014年12月17日 (水)

DD511095

300


おそらく3月で、青いDD51(函)は多数廃車になるのでしょう。

その日まで、寒い毎日が続くけど、がんばってほしいです。

あと何回撮れるか、乗れるか・・・。

Dd511095

2014年12月16日 (火)

西日を受けて

Ef5861

午後になり、あっという間に太陽は西の山へ。

きれいな車体を照らしました。

2014年12月15日 (月)

羽越本線を下る

016


この週末は、大荒れの日本海側となりました。

ディズニーランド帰りの583系臨も、かなりの遅れと徐行での通過となりました。

凍てつく姿の583系を、久しぶりに見させてもらいました。

032

2014年12月12日 (金)

EF6427 重連貨物

Ef6427_2


東京は桜が満開でしたが、木曽谷は北風強い寒い日でした。

朝の塩尻方面ゆきの、重連次機に27号機が入っているのを確認すると、ガッツポーズ!

美しき白Hが山を降りて来ました。

坂下-落合川 2005.3.29(16:07)

2014年12月11日 (木)

DD51ブルトレカラー

340

北斗星が走り始めて少しして登場した、青いDD51は衝撃的でした。DDは朱色以外考えられなかったですからね。

これが似合う似合う。

すでに、朱色で走っていた期間より、青に身を纏った時間のほうが長いんですね、それも倍ぐらいの長さ。

Dd5150

2014年12月10日 (水)

キハ30 3連

303


いすみ鉄道のキハ30は、来春も営業運転には出てこないそうですね。

写真は最末期の久留里線キハ30。偶然かわかりませんが、3連揃っての運転でした。

昔の関西本線の画が浮かびました。

2014年12月 8日 (月)

先輩 後輩

768


EF510のように、いつの日か、貨物と同じ機関車を北海道が持って、いつまでも走ってくれるものだ、と思っていましたが、勝手な予想は外れました。

「昔はねえ、札幌まで夜行列車で行けたんだよ・・・」

2014年12月 1日 (月)

夢の丘

De10

細岡から徒歩30分強、だったかな?

本当の名前なのか、通称なのか、「夢の丘」は釧路湿原を一望でき、線路が程よくカーブする絶景です。

紅葉の終わった寒い朝、いつもの石油貨物が往きます。

細岡-塘路 1996.10.31(7:32)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ