« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

冬型強し

092


暖冬予報っだったような・・・。

でも今年の冬は寒いですね。

また北日本は大荒れのようで。

2015年1月30日 (金)

新車

52110

夏休み。小海線に行ってみると、臨時快速にできたばかりのキハ110が。

初めて見る新型気動車。その斬新なデザインに驚いたものです。

そしてあっという間に、小海線はすべてこのキハ110に置き換えられたのでした。

2015年1月29日 (木)

郡山(タ)ゆきタキ

Dd51745

東新潟機関区の貨物・普通客レ運用に入ったDD51745。

震災の影響がこんな形で出るとは。

あれから20年。

2015年1月28日 (水)

出雲餘部

Dd51


旧餘部を行く出雲。

携帯は圏外、寝ていても目を覚ますほど風で車は揺れるしで全く熟睡できず㋵しました。

海鳴りと風の音が忘れられません。

2015年1月27日 (火)

45分遅れ北斗星

E29a9241


遅れスジトワイライトを撮るべく、休暇を取り北海道へ。

結果、トワイライトは吹雪。遅れ北斗星は急激回復で晴れ。

なんだかなあ・・・。

2015年1月26日 (月)

大社臨

Dd51


DD51出雲を撮って、岡サロの大社臨を迎えるべく、伯備線沿いを南下。

雪がひと駅ごとに深く強くなっていきました。

木々の美しい短い鉄橋で一枚。

2015年1月25日 (日)

終着

379


春の臨時列車。何度見返しても「あけぼの」の文字はありません。

わかってはいたけれど、本当に二度と走らないんだなと。

終わったんだなあ。

2015年1月24日 (土)

あと50日

561

初雪でしょうか?  昼過ぎまで全く雪が無かった沿線ですが、突然の雪に驚きました。

11月の北海道の夕暮れは早いです。

最後までがんばって、トワイライトエクスプレス。

2015年1月23日 (金)

特雪通過

Dd14317_2


大雪の米坂線。

この日は雪が多く、除雪に時間がかかりすぎたのでしょう。

そのまま通過し行きました・・・。

2015年1月21日 (水)

185系200番台

185


踊り子号の185系が、続々と斜めストライプの原色に戻されているとか。

編成一本でいいから、新幹線リレー号や谷川の200番台の色に戻してくれればいいのになあ。

2015年1月19日 (月)

入換中

Dd51


本線を高速で走るDD51はもちろん大好きですが、地味に本輪西でタンク車を入換するDDの姿も、興味深く見入ってしまいました。

しかしながら、もう貨物のDDもタンク車も、北海道では見ることができません。

2015年1月18日 (日)

スター

375


北斗星。

本当に無くなってしまうの?

信じられない。

2015年1月17日 (土)

「電車特急」

485_3


ガキの頃、毎日眺めていた図鑑に載っていた特急電車に、初めて会えた喜び。

あの感動は、最近の電車には求められないなあ。

最後の活躍の、ホント最後の一瞬だけでも、自分の目で見られてよかった。

485_4

2015年1月16日 (金)

C623

C623


にわかに囁かれている最近のC623。

本当に海を渡って、内地へやって来るのでしょうか?

然別-銀山 1993.10

2015年1月14日 (水)

DD51842貨物

Dd51842_2


非電化ロイヤルエンジンDD51842。

この頃はお召し列車牽引は二度と無いと思いました。

冬枯れの八高線貨物。

折原-竹沢 1993.1

2015年1月13日 (火)

DD511165

Dd511165

エンジンを載せ替えたとか、B更新だとか、詳しいことはわかりませんが、この青い更新DD51もあっという間に見かけなくなりました。

電化区間ですが、ここの直線は好きでした。

峰延-岩見沢


2015年1月12日 (月)

おしゃまんべ

078


長い長いホーム。

かつて長万部は、乗り換え駅として、機関区がある駅として栄えていたことでしょう。

そのうち新幹線の高架駅が建てられ、雰囲気が一変することでしょう。

2015年1月11日 (日)

祝・全検

072

3月また会えるのを楽しみにしています。

2015年1月10日 (土)

リバイバル183系

183


JR化後に登場した「グレードアップあずさ」のリバイバル編成が話題のようです。

たしかに、格好いい!

いつか写してみたいな。

四方津 1990.11

2015年1月 9日 (金)

さよならDD51

101


北斗星やトワイライトだけじゃない。

嗚呼、鷲別。嗚呼、DD51。

2015年1月 8日 (木)

大狩部を行くキハ56

56

千歳空港は吹雪でしたが、太平洋側の日高本線は快晴です。

厚賀-大狩部 2001.1.6(11:53)

2015年1月 7日 (水)

函館ゆき一番列車

22


放射冷却の寒い朝、内浦湾沿いのお立ち台に構えていました。

精神年齢、行動範圍ともに20年経っても変わらない自分がいます。

情けない・・・。

2015年1月 6日 (火)

最終みずほ

Ef6653


上り最終みずほ。

JR化後、すでに何本かの夜行列車は廃止されていましたが、このみずほの廃止あたりから、ダイヤ改悪ごとに本格的に縮小されていったような気がします。

あれから足掛け20年。ようやくJRはブルートレインの全廃を達成できましたね。予定より時間がかかってしまったのが、本音でしょう。

横浜-川崎 1994.12.3(10:43)

2015年1月 5日 (月)

終着駅は始発駅

183


お正月休みが終わり、世間がまた動き出しますな。

新年の挨拶、何人にすればいいのでしょう?

とにかくまた新たな一年。

網走 2002.2.22

2015年1月 4日 (日)

がんばれあけぼの ありがとうあけぼの

341

最後かなという思いと、また撮れるかなという思いで、夜中に写してきました。

今日は降雪も無く、静かに通過していきました。

小千谷-越後滝谷 2015.1.4(2:12)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ