« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

終列車

23


寝静まった集落の交換駅で、エンジン音が心地いい。

キハ23が好きでした。

2015年4月28日 (火)

日没の頃

Ef81

岩木山を望む奥羽本線。

EF81の貨物列車がやって来ました。

今日最後の輝きに感謝。

2015年4月27日 (月)

12345

12345


ホキ12345!

知らないあいだにこの貨車も、全く見かけなくなりました。

2015年4月26日 (日)

はくつるが往く

Ef81


名所小繋~小鳥谷を行く「はくつる」

583系もいいけど、やっぱり寝台特急は客車がいい。

子供の頃からずっと憧れブルートレイン!

2015年4月24日 (金)

12系野沢臨

Dd5174512_2


野沢にある「大山祇神社」参拝の臨時列車(=通称野沢臨)が、かつて多数運転されていました。

この日の列車は、12系9両。そんなにも多くの参拝客が、一本の列車でやってきたのだから、今思うとかなり驚きです。

2015年4月23日 (木)

下り富士

Ef6647


初夏が近づくと、楽しみだったのが下り富士。

下手から低く刺す光線が強ければ強いほど、コントラストが増し、上り列車とは違う雰囲気のEF66は魅力的でした。

2015年4月22日 (水)

DD51745 サワ座

Dd51745

別会社車両ですが、サワ座は、磐越西線に比較的多く入線したジョイトレではないでしょうか。

ものすごく暑かった夏の上野尻でした。

2015年4月21日 (火)

165系車内

165


失われ行く「国鉄」

トンネルに入るとかなり暗かった、でもこの灯りが好きでした。

2015年4月20日 (月)

夜明けのはまなす

320_2


今朝4時に目が覚めました。もう明るいんですね。

「はまなす」を未明の非電化区間で、今年はどこで撮れるかな。

2015年4月19日 (日)

漆山

De10


神岡鉄道漆山。ここで貨物を撮るべく、すこしアングルを遮る細い木を、ノコギリで切りました。

翌日手や首がものすごいことに。漆かぶれです。

駅名、いや地名の由来は本当のようです。

2015年4月16日 (木)

春のいぶき

502_2


伊吹山を望む専用線がいつも気になっていました。

今日こそは貨物列車が来るまで待ってみよう、と覚悟を決めて気長に待つつもりが、カメラを構えたらすぐにやって来てくれました。

デッキ付き電機のモーター音が、今となってはなつかしいです。

2015年4月15日 (水)

EF6521 ワム

Ef6521_2


EF6521がワムを牽いて上ってくる。

はじめて仕事より優先して、撮りに行ってしまった日です。

しかし天気が悪かったなあ。

2015年4月14日 (火)

寝台特急彗星 田野

Ed76


名所、田野。

にちりんのボンネットは来るは、キハ58も来るは、この頃は被写体に溢れていて、1日いても楽しかったです。

2015年4月13日 (月)

3161レ 桜

Dd51832


海外出張から戻りました。

満開の桜も、帰ってくれば葉桜。今年も桜と鉄道は撮れずでしょう。

写真の頃は、桜前線が気になって仕方ありませんでした。

2015年4月 1日 (水)

DD51745 旅路

Dd51745


はるばる磐西に三段寝台車も連結して、「旅路」がやってきました。たしか出雲市からの団臨だったと記憶しています。

さてと、新年度になりました。今年度もいいことが一つでもありますように。

今日からしばらく出張行ってきます。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ