« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

夢空間

Ef81

夢空間。走っていた当時は、ほとんど運転日を気にしていませんでした。

この日の北海道からの上り列車には、夢空間に続き、「あさかぜ」を引退したデュエットが2両も連結されていました。

夢空間。もう少し写しておけばよかったと、今は思います。

2015年5月30日 (土)

任を解かれた車両たち ⑯

Ed753002

ED75「300」番台。九州専用のED75。

ヘッドマークを付けてブルトレを牽いたり、レサを牽いて長崎本線を走るシーンを、昔の本で見たことがありました。

短命でJRには引き継がれず、静かに引退していきました。


2015年5月28日 (木)

最後の訪問

Dd5150

50系客レ末期、磐越西線鹿瀬~津川を行くシーンを「麒麟山」から撮りました。

思えばこのとき以来、再訪していません。

最近はどこの撮影地へ行くにも、ここに来るのも今回が最後かな、と思いながら撮っています。

2015年5月26日 (火)

設定なし

007


夏の臨時列車。

絶対ない、とはわかっていつつも、「あけぼの」の文字を探してしまいました。

こちらの思いを裏切って欲しかったですが・・・。

2015年5月23日 (土)

磐西貨物

Dd51759


日の出が早いです。

この頃は、快晴予報が出れば、朝だけでも磐西貨物を狙いに行ってました。

上野尻で撮り、荻野上段が間に合わないと判断して撮った一枚です。

2015年5月22日 (金)

EF65501 江戸 上り津久田

Ef65501


最近このアングル見かけませんが、撮影禁止になったんですかね?

ま、たしかに線間ではあるから、今の時代許されないのかもしれませんな。

2015年5月21日 (木)

ED79 はまなす

307


はまなす、今春は気合を入れて撮るぞ、と思っていましたが、まだ一回も行けてません。

行きたいなあ・・・。

2015年5月20日 (水)

さようならキハ40

2r9a1766

JR東日本さまから、車両の置き換えが発表されました。

考えてみれば、キハ40は車齢35年強、キハ110も20年強ですからね。

「一本前のキハ」もまもなくお別れです。

2015年5月19日 (火)

583系 陣場

583


陣場の定番撮影地の、列車のバックの山が伐採されているのに気づき、登ってみました。

いつもカメラを構える側が列車とともに望めましたが、アングルは平凡なものでした。

その伐採地も最近見てみたら、鬱蒼とした森へと変化しています。

2015年5月17日 (日)

EF6641

Ef6641


撮ったときは、「あっちゃー・・・」いわゆるマンダーラ写真で閉口しましたが、何年も経って見てみると、面白いです。

ただし、「ゼロロク」という呼び方だには、なんだか未だに馴染めないなあ。

トンネルを出て、雲のトンネルを抜けてきたEF6641。

2015年5月16日 (土)

急行渋谷ゆき

6000

幼い頃は、クーラー無いし、モーター音うるさいし、なんなんだこの車両は、と思っていた東急6000系。

それが、休暇を取って飛行機で撮りに行く存在になるとは。

雨予報覆し、青空バッチリで撮れました。

2015年5月14日 (木)

DE10重連チキ

De10


山笑う。足も笑う。

足場が不安定な場所で、お目当てのDE10重連を待ちました。

北上線は春一色でした。

2015年5月13日 (水)

高山本線「あすか」

Dd51

ジョイトレ入線が頻繁だった高山本線。

この日もマヤ検ついでに「あすか」が撮れました。

1日いい天気でした。


2015年5月12日 (火)

「雷鳥」「白鳥」

485181


雷鳥も白鳥も、485系ボンネットも、もう永遠に見ることはできないけれど、由緒ある特急の最後の活躍を、見られただけでもよかったと思います。

なんという格好よさ!

2015年5月10日 (日)

236レ

Dd5150


磐越西線に最後に一本残った客車列車、236レ。

夕方新津を出て、会津若松へ。

田植えの頃、走行写真が撮れるのでした。

2015年5月 9日 (土)

工場萌え

280


何が見えるか、どんな車両がいるか、工場見るのが大好きです。

おっ、フラノエクスプレスにED79、奥に見えるのはカートレイン用ワキだ!

まだいたんだ、感激でした。

2015年5月 8日 (金)

太平洋を望む

Dd51


午前中まで降ったり晴れたりの不安定な天候が、午後からは快晴に。

根室本線のDD貨物撮影は、早朝から夕方まで、楽しかったです。

2015年5月 7日 (木)

山陰本線

De10


久しく訪ねていない山陰本線。

でも今年は、トワイライトを撮りに、もう一度地図を眺め、おさらいして、撮りに出かけることができそうです。

またあのきれいな海を眺めながら、DDがやってくるのを狙えると思うと、今から楽しみです。

2015年5月 5日 (火)

GW

52


今年のゴールデンウイークは、Good Weatherのようで、とてもいいですねえ。

この年のGWも、晴天に誘われて、北を目指しました。

新緑の川原に原色キハが映えました。

2015年5月 4日 (月)

蒸気機関車は非電化に限る

2r9a1620


いつもはなんだか窮屈そうなC61が、思いっきり解放されて気持ちよさそうに走っていました。

まさか磐越西線でC61が見られるとは、思ってもいませんでしたが、走れるんですね。

これからも期待したいです。

2015年5月 1日 (金)

ED62 伊那松島

Ed6216


沿線貨物輸送を担い、沿線の機関区を塒にし、ここでしか見ることができなかった機関車ED62。

20世紀末期に残る、ローカル線貨物の良き姿が、最後まで見ることの出来た飯田線。

魅力的でした。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ