« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

留萌本線廃止検討

C1266

留萌本線がいつの間にか、留萌線になってます。

まあ、JR北海道さまが、あの調子だと廃止やむ無しでしょうね。

Photo_2




2015年6月27日 (土)

土曜日

583


今日土曜日。大糸線に旧客が走るのも、583系ひたちが走るのも忘れ、だらだらしてしまいました。

ま、結果天気も良くなかったですがね。

583系雷鳥。当時、夜はきたぐに、昼は臨時とはいえ雷鳥と、本来の583系の使命を果たしていました。

2015年6月25日 (木)

磐梯山 梅雨

Ed75103950

梅雨の磐西。この日も露出がない、と嘆きながら、撮っちゃってます。

シャッター速度を1/250か、1/500かで最後まで迷いながら、ふと見上げると、頂きの雲がゆっくり動いていきました。


2015年6月24日 (水)

EF8195 ワム

Ef8195

この日も梅雨空、しかもかなり暗かったですが、撮りに行っちゃってます。

低速で来てくれて助かったなあと、思った記憶が残っています。

2015年6月22日 (月)

客車列車に揺られ

Dd515058


「反対列車待ち合わせのため、○分停車致します」

かすかに先頭から聞こえるDDのエンジン音以外は、静かな途中停車駅。

山陰の平和な昼下がりでした。

2015年6月21日 (日)

古キハ

Photo


カーブで軋む凄まじい車輪の音のキハ。、

タングステンの車内は、トンネルに入れば真っ暗。

のんびり走って楽しかった片上鉄道でした。

2015年6月20日 (土)

梅雨寒

Ef5861

梅雨寒。

この日も北東の風が強く、寒かったです。

雨の中、ロクイチ始動。

2015年6月19日 (金)

駅名板

489


EF16が連結される様子も見ていたであろう駅名版。

旅情を誘う何とも言えない脇役です。

2015年6月18日 (木)

583系 来迎寺通過

411


6両が残るのみとなってしまった583系。

少しでも、その勇姿を記録していきたい。

来迎寺通過。

2015年6月17日 (水)

貨物列車

Ef8128


目的の列車の前に撮っている貨物列車。

その時はただ写しただけの貨物列車が、今改めて見直すと、撮っておいてよかったと宝物のような存在になっていたり。

何気ないけど、二度と見ることのできない貨物列車。

2015年6月16日 (火)

236レ DD51745

Dd5174550


梅雨のジメジメした夕刻。いつもの50系をナシゴが牽いてやってきました。

どんどん暮れていく中、1/125の開放で、一所懸命撮っていた頃が懐かしいです。

2015年6月14日 (日)

お堀端を行くワム

De10

昼下がり、DE10に牽かれて都心をワムが行きます。

先日この近辺に行ってみたら、景色一変。高いビルが何棟かそびえ立っていました。

2015年6月13日 (土)

門司駅

14

東京を出て14時間、ついに九州へ。

歴史を感じる門司駅。古風な時計が珍しいのか、しきりに眺めてました。

2015年6月12日 (金)

223レ

Dd5150

日出谷。日の出る谷? たしかに谷の割には、日が早くに出る谷でした。

撮ったのは1995年。もう20年も経つとは。

2015年6月11日 (木)

TEL213

2r9a1956

やってくる列車をおそらく40年以上は、見続けているであろう、待合室の鏡がありました。

静狩駅の春。

2015年6月10日 (水)

EF651038 岡山

Ef651038

原型機EF651038。最後は岡山に転属になりました。

西日本地区での最期の一瞬を写せて、今ではいい思い出です。

2015年6月 9日 (火)

DD51756貨物

Dd51756


18時を回っての撮影。この時期ならではの楽しみでした。

DD51756牽引、石垣を行く。

2015年6月 7日 (日)

新旧貨車

245


むかしの貨車と、現役貨物列車。

中ノ沢はこの日も、静かに時間が流れていました。

2015年6月 6日 (土)

早朝上越線

2r9a2121


早朝の上越線を583系が上ってきました。

ホームには昔ながらの待合室。

見れば昭和3年とありました。

2015年6月 5日 (金)

青い樹海

23


キハ23が好きで、陸羽東線には何回か、ジョイトレが無くても、撮りに行きました。

自然がいっぱいの画を、労せず写せたのも良かったのかもしれません。

今はどうなっているのでしょう。

2015年6月 4日 (木)

Ef5861

何もいらない。

こんな列車に揺られて、遠くに行ってみたい。

無理か。

2015年6月 2日 (火)

対向列車待ち

Ed627

暗い小さな駅で、本日最終貨物列車が静かに停車中。

119系のヘッドライトがきれいに照らしてくれました。

おやすみなさい。

2015年6月 1日 (月)

三重連

Ef63ef62

勾配を、浪漫が下ってきました。

カッコウの鳴き声が、ブロワー音にかき消されました。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ