« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

EF647 新あずさ

Ef647


全く最近の情報には疎く、興味すら無いですが、特急あずさが新車が入るとか?

185系以降は全部新車に見えるし、○○系もよくわかりませんが、時代の移り変わりは早いなあ。

そういう意味では甲種回送って、その時その時の新車を思い出させますね。

2015年7月29日 (水)

マニ30

Ef65100030

現金輸送車マニ30。

その昔は、それこそ荷物列車や、急行列車に併結していたようですが、これではバレバレだと思いますが・・・。

四国からのコンテナとともに上ってきました。

2015年7月28日 (火)

山陰の想い出

Dd51


出雲や国鉄キハの勇退をもって、山陰本線とはお別れしたつもりでしたが、これから天気予報と休暇を睨めっこする日々が復活せざるをえなくなりそうです。

特別なトワイライト、撮りたいなあ。

2015年7月27日 (月)

DD51745 236レ

Dd5174550


DD51745牽引、会津若松ゆき。

夏の夕暮れ。

ひぐらし鳴く日出谷。

2015年7月26日 (日)

DD16 ホキ工臨

Dd16


以前、飯山線では、夏しばしば工臨が運転されました。

この日は303号機で運転。

ゆっくりと通過していきました。

2015年7月25日 (土)

ユーロライナー

Ef65111


ユーロライナー正調編成が、名所を下ります。

少し青みの入った白ベースの車体が、大好きでした。

2015年7月24日 (金)

相模線非電化の頃

30

2、3両のキハ35がのんびり走ってました。

タラコ色の頃はほとんど知りませんが、この色は似合っていました。

30_2




2015年7月22日 (水)

白樺駅

Photo


深名線白樺駅のとてつもなく高い駅名板。

都会に住んで、暑いだ寒いだいってるけど、北海道は寒暖の差が、50℃にもなるんだなと考えると、厳しい自然に何もいえなくなる。

この日は30℃。それでも冬はこの駅名板を埋めるほどの雪が降る。

2015年7月21日 (火)

無蓋貨車

Photo

トキ25000。まだいるのかな?

川崎貨物駅は公道から、止まっている貨車を眺めることができ、今日はどんな貨車がいるか、たまに覗きに行きました。

2015年7月20日 (月)

ハエたたき

2r9a0620


札沼線末端区間には、小さいながらも、「ハエたたき」が健在です。

普段はポール一本ですら、アングルに入らないよう工夫するところを、ここでは、うまく電柱が入る場所が無いかと、いつもの逆パターン。

2015年7月19日 (日)

奈良駅駅名板

58


かつての駅名板。

さりげなく、嫌味なく、それでいてお洒落で、こういうの好きです。

今ではできないでしょう。

2015年7月18日 (土)

梅雨明け?

52


台風が去り、梅雨明けとなりましょうか?

いすみ鉄道もまたそろそろ行きたくなってきました。

2015年7月10日 (金)

ED76 試験塗装

Ed7659

交流機関車の常識を覆した「青」ED76。

好きでした、この色。

2015年7月 8日 (水)

汽車

20


会社の後輩がいってました。

「うちの実家の地方では、未だに電車とよばず、汽車って読んでますよ!」と。

そういう些細なことも、時代ですね。

2015年7月 7日 (火)

ED77 広田

Ed7712_2


日没の頃、会津若松を出た貨物列車は、一つ走って広田で小休止。

ゆったりとした撮影タイムでした。

2015年7月 5日 (日)

極上の展望車

20

青森を出て、途中大雨の中を走り、すっかり窓も汚れてしまいましたが、ナハネフ22のやわらかくやさしい曲線の窓は、極上の眺め。

乗客も少なく、車掌さんも気さくな方で、楽しめた夜行列車でした。

もうすぐ終着大阪。

2015年7月 4日 (土)

リバイバル特急新雪

183


自分の今まで撮ったものを見返すと、圧倒的に雪の中の写真が多いんです。

この日、新雪が特別に走る日は、大雪でした。

「季節特急」が見事に再現された瞬間です。

2015年7月 2日 (木)

カシオペア

Dd51


カシオペアの予約状況をチェックするのですが、ずっと満席マーク。

乗りたいなあ。以前より所要時間がグッと伸び、魅力的。

果たして、もう一回乗れるか?

247

2015年7月 1日 (水)

あと少し

2r9a1800


7月、8月。最後の二ヶ月。

がんばって、北斗星。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ