« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月22日 (土)

さよなら北斗星

180


最後の列車は見に行きません。

自分の中では、永久に走り続けます。

2015年8月21日 (金)

さよなら北斗星

Dd51

多分、北海道での「北斗星」走行写真初カット。

大空と大地の間を~~!


2015年8月20日 (木)

さよなら北斗星

Ef8195


何回かの「北斗星」撮影の中で、忘れてはならないのが、EF8195牽引。

多分、本来のレインボーよりも、北斗星のほうがたくさん引いたことでしょう。

放射冷却の朝、EF8195率いる「北斗星」の凛々しかったこと!

2015年8月19日 (水)

さよなら北斗星

2r9a0319

日が暮れれば寝るか、元気ならば明るい駅を探してバルブするのがせいぜいでしたが、夜でも写せるカメラのお陰で、睡眠時間激減。

この日は雨。強弱を繰り返す雨足に、濡れながら喜ぶ自分が、気持ち悪い。

定時通過の上野行き。

2015年8月18日 (火)

さよなら北斗星

725

単線ぽく手軽に撮れる中ノ沢駅が好きでした。

カッコーの鳴き声のする初夏も、猛吹雪の冬も、いつ行っても誰にも会わず一人でした。

352




2015年8月17日 (月)

さよなら北斗星

464


個室やロビーカーもさる事ながら、一番楽しめたのは食堂車。

もう二度と、飲みながら雪舞う夜の車窓を見ることができない、と思うと寂しくてたまりません。

466

429




2015年8月16日 (日)

さよなら北斗星

Dd511143

道南の空気、山々好きでした。

今後は、遠のくだろうなあ。

2015年8月15日 (土)

さよなら北斗星

370


真夏だけど、ヒンヤリした朝。

今日も定時でやって来ました。

朝露で濡れたズボンが冷たかったです。

2015年8月12日 (水)

頑張れ、C11207!!

C11207


東武鉄道での運行が発表されたC11207。

客車もやってくるんでしょうか?

頑張れ、二つ目!!

2015年8月11日 (火)

さよなら北斗星

228


立秋を過ぎ、今夜は今年初めて鈴虫の鳴く声が聞こえました。

あとわずかの「北斗星」。

最後はどんな景色の中を行くのでしょう?

2015年8月10日 (月)

彗星 日向長井通過

Ed76


暑さからようやく解放された夕方、京都ゆき彗星が上ります。

毎日ずっと晴天で、日豊本線沿線に居座っていた夏休み。

2015年8月 9日 (日)

三厩

22

キハ22で着いた終着駅。

本州北の果て。

また再訪してみたいです。


2015年8月 7日 (金)

小沢駅

2r9a0696


タブレットをここでキャッチしていたのでしょう。

夏の小沢駅。

何度見ても、やはり本線の格がありました。

2015年8月 6日 (木)

坂道を往く急行はまなす

E29a0039


夏の望遠の写真は、陽炎に注意ですが、この日は朝14℃まで下がり、心配無用のヒンヤリした北広島でした。

がんばれ、急行はまなす!

2015年8月 5日 (水)

最後のキハ82

82


北海道は遠い存在。

北海道を去る、快速海峡の車内から名残りの一枚。

次の年、訪れたときはもうキハ82はいませんでした。

2015年8月 4日 (火)

夏列車♪

015


今日は誰もいない桜の名所を、夏列車が往く。

青いシートのBOX席で、のんびり昼寝したいなあ。

2015年8月 3日 (月)

雀田

42


暑い夏の1日。

踏切が閉まり、吊り掛けモーターの旧型電車が発車して行きました。

何気ないけど、なんかいい光景でした。

2015年8月 2日 (日)

DD51844 ホキ

Dd51844


長期撮影旅に出ていて、旅先で山口線でホキ工臨が走ることを知りました。

なんだか得した気分です。

霧の晴れいく、朝の船平山。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ