« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

大井川鉄道 ビール列車

E29a2396


「ビール列車」これも立派な貴重な客車列車。

日没後で、悪天候で、暗いのに写すことができるデジカメには驚くばかり。

未だにISO1000以上に、抵抗があるにはあるんですが。

2015年9月28日 (月)

スワローズ

216


ついにもつれにもつれたセ・リーグ、ヤクルトスワローズにマジックが!

2015年9月25日 (金)

2r9a0276


秋分の日を過ぎ、夜が長くなっていきます。

日暮れが早くなってきました。

2015年9月24日 (木)

瀬戸瀬の夜

Dd51


石北本線貨物撮影1日の締めくくり、瀬戸瀬。

紅葉時期の前で、訪問者もほとんど見かけませんでした。

2015年9月23日 (水)

DD16 旧客

Dd16

SLもいいけど、旧客による、出張運転を期待しています。

越後田中は、この日、刈り入れ間近でした。

2015年9月21日 (月)

山陰西部

23


特別なトワイライト、山陰本線。

沿線は盛り上がっているんだろうなあ。

行きたいなあ。

2015年9月20日 (日)

EF58157 七久保

Ef58157


大型連休。全国的に晴天のようで何よりです。

稲穂も刈り取りと最盛期でしょうか。

この日の飯田線EF58157、気持ちよさそうでした。

2015年9月19日 (土)

EF8144 日本海82号

Ef814420ed79


この頃は当然シルバーウイークという言葉は無かったですが、9月の連休にも運転されていた日本海82号。

多くの乗客を乗せて、青森駅を出ていきました。

2015年9月18日 (金)

「彗星」都城ゆき

Ed7694_2


当時、未開の撮影地の日豊本線で「彗星」を撮るべく、沿線で㋵。

起きたら、「彗星」通過の15分前で、あわてて撮影地を探すも、タイムオーバー。

この頃は嫌いだった、お面カブリつき縦写真で撮りました。

2015年9月17日 (木)

DE10重連 12系

De1012


のと鉄道の、お召訓練運転。

DE10重連が12系を牽きました。

のんびりした、いい路線だったなあ。

2015年9月16日 (水)

DD51757  男鹿線

Dd51757

気持ちのいい朝でした。

2015年9月15日 (火)

キハ58 波田須

58


波田須の海バックのお立ち台。

実に素晴らしい場所です。

今はポールが建てられた・・・とか。

2015年9月14日 (月)

DD51745 レインボー

Dd51745


レインボーによる、東日本一周号。

磐西は期待通り、DD51745が登場しましたg、朝から快晴だった上野尻は、通過時曇ってしまいました。

2015年9月13日 (日)

EF641032 ピギー

Ef641032


なつかしいピギー貨物。

なかなかいいアイデアだと思いましたが、あっという間に無くなりました。

牽いてるのは長岡の1032号機。なんで旅客カマが?

2015年9月12日 (土)

113系初期車 千葉

111103


この頃、房総各線には、113系初期車がまだたくさんいて、たまに撮りに行ったものです。

非冷房シールドビーム車・冷房準備車・車体更新した非冷房車などなど。

興味は尽きませんでした。

111

2015年9月10日 (木)

EF81105 「つるぎ」

Ef81105

夏休みが終わったとはいえ、信じられないほど静かで、乗客はほぼゼロで出発して行った「つるぎ」。

翌年冬、静かに廃止となりました。


2015年9月 9日 (水)

50系 秋田

Ed75749dd5178850


夕方の秋田駅。

あっちのホームもこっちも、大館ゆき、酒田ゆき、新庄ゆき、男鹿ゆきと、すべて50系客レ。

Ed7550

2015年9月 8日 (火)

飯山トロッコ

Dd16301


最近でこそ、各地で盛んに走っている観光列車。

当時、飯山線に設定されたトロッコ列車。

暑さが去った沿線を、気持ちよさそうに走りました。

2015年9月 7日 (月)

5371レ

Dd511059


複線のまま、存置されている沼ノ端~遠浅。

長い直線は壮観です。

今では、明るい時間帯に貨物の設定も無く、寂しくなりました。

2015年9月 6日 (日)

223レ 秋晴れ

Dd5150


それにしても、天気がぐずついいてます。

秋空を早く見たいものです。

この日の上野尻は、本当に爽やかでした。

2015年9月 5日 (土)

廃止から20年

53


もう、そんなに経ちますか。

今でも、冬に、道内の最低気温記録で、沿線の地名をたまに聞くと、思い出します。

深名線 1995年9月4日廃止。


2015年9月 3日 (木)

セプテンバー

115

少し留守にしてました。帰ってきたら、もう9月。

天気図を見たら、梅雨のように前線が横たわってますね。

どんな9月に今年はなりますかな?

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ