« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

EF66128 国鉄コンテナ

Ef66128


くわしくはよくわかりませんが、何かの牽引試験があるということで、撮りに行きました。

オール国鉄コンテナでびっくり!

なんでEF66 0番台じゃないの? と残念に思いましたが、今見ると100番台牽引で新鮮です。

2015年10月30日 (金)

EF81 羽越本線

_r9a2938


もうすぐ冬がやってきます。

10月最初の冬型の気圧配置の日、時折雨が降り、風が強い。

唯一のEF81貨物が、風に揺れるススキの中をやって来ました。

2015年10月29日 (木)

速星貨物

De10


地方に行けば、見たことのない私有貨車に出会え、楽しかったなあ。

速星からの貨物列車。

2015年10月28日 (水)

さようなら 古キハ

Dscn1067


JR東海が今年導入した新型キハが、結果ここの古いキハを置き換えてしまうとは・・・。

全く残念で堪りません。

さようなら。

2015年10月27日 (火)

EF651027 ちくま

Ef651027


大阪駅10番線では、よくバルブしました。

晩年は田端本所の初期型も、急行ちくまにたまに入りました。

大阪で出会うと、ちょっとうれしいデカパン。

2015年10月26日 (月)

ノスビュー 追良瀬を行く

De10


今の観光列車の先駆けともいえる「ノスタルジックビュートレイン」

もう20年も経ってしまいました。

2015年10月25日 (日)

鹿島鉄道貨物

Dd13


のんびりと石油輸送貨物が、DD13に牽かれて来ました。

平和な秋の晴れた日。

ブタクサだけが気になりますが。

2015年10月24日 (土)

上りカシオペア

_r9a3794


秋の日はつるべ落とし。

少し前は眩しい夕日でしたが、すぐに真っ暗になりました。

2015年10月22日 (木)

改軌直前 庭坂駅

Ef71550


特急つばさと臨時急行ざおう82号を、大カーブで撮り終え、庭坂駅へ戻ってきました。

最後の夏でしたが、静かなものでした。

今なら大変な人出となっているでしょう。

2015年10月21日 (水)

DD51745 トンネル飛び出し

Dd51745


単機DD51745、磐西を走る。

ペンタ67で1/125ギリギリの露出。

デジカメで、最近はそんな心配も無用で、時代の進化に驚くばかり。

2015年10月19日 (月)

香住駅

Photo


何度か「駅寝」させていただいた香住。

夜中はだいせんがやってくる時間もホームは暗く、一度見た以降は眠さもあり、撮らずに眠っていました、この時間は。

2015年10月18日 (日)

ED78 EF71 重連

50


カーブする度に眺めた重連牽引。

2015年10月17日 (土)

C57 C56 重連

C571c56160


線路の方を眺めていたワンちゃんがいたので、そっと近づいてみましたが、こっちを振り返られてしまいました。

汽車重連見ればいいのに。

2015年10月16日 (金)

デキ 重連

Photo

初めて撮ったデキ重連。

これはこれで楽し。

2015年10月15日 (木)

訓練 重連

Dd511186

第一回、重連なにわお召訓練運転に、多くの人が集まりました。


2015年10月14日 (水)

EF641000  重連

Ef641000

見れそうでなかなか見られなかった、昼間の重連。

お立ち台に良く似合いました。

2015年10月13日 (火)

DD14 重連

Dd14333_12


重連は絵になる。

2015年10月11日 (日)

DD51 重連

Dd51


重連。

撮っていて、本当に楽しい。

2015年10月10日 (土)

スロフ12701

12701

ユーロライナー、大好きな客車の一つでした。

2015年10月 7日 (水)

DE112002 安善

_r9a2894


「火曜日に運転されることが多いらしい」と聞いたので、安善から先の米タキに行ってみました。

DE112000は、本当に防音がなされてますね。

静かに入換していました。

2015年10月 6日 (火)

キハ58 関西本線

58


秋に運転される修学旅行臨は、よく撮りに行きました。

この日は大雨。山深い関西本線は、昼間でも真っ暗でした。

2015年10月 5日 (月)

DD51798重連 大越

Dd51798


重連牽引が魅力だった磐越東線貨物。

大越の貨物ヤードを覗いてみたら、重連のまま入替えに勤しんでました。

2015年10月 4日 (日)

津軽線

2r9a2607


津軽海峡線、そして北海道新幹線開通の影で、その昔のローカル線の佇まいのまま残る津軽線。

今や貴重になりつつあるキハ40非冷房車が、ひっそりと走っています。

天気がいいと北海道が、車窓から望めます。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ