« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

試6991レ

Ef651118


聞くところによると、試6991レは30年以上列番の変わらないスジだったようです。

先ごろ長野送りになったEF651118は、よくこの試6991レに入っていました。

今日はマニ30を牽いて。

2015年11月29日 (日)

EF651115 銀河

Ef651115


暑くなれば冬を、寒くなれば夏を恋しく思う時があります。

台風一過の朝、銀河。

2015年11月28日 (土)

DE10 青森

De101762


21世紀になって見た、なんかなつかしい光景。

青森でした。

2015年11月27日 (金)

柵原駅

Photo


終着駅は乗降客の少ない静かな駅でした。

2015年11月26日 (木)

快速エアポートからの眺め

Ed7650

雪が全くなかった札幌が、急に大雪のようです。

北海道を後にするこの日も、前日までとは景色が一変雪が降り出しました。

帰りたくなかったなあ。

2015年11月25日 (水)

DD15302 信越試運転

Dd15301

晩秋の信越本線を往くDD15302。

この日も冬型の気圧配置でしたが、スポットライトが当たりました。

間もなく冬が。

2015年11月24日 (火)

オユ

_r9a3332

今年もあっという間に年賀状の季節になりました。

年末、当時の郵便車はやはり忙しかったのでしょうかね?

2015年11月21日 (土)

キハ22 津軽鉄道

22


晩秋の津軽。

北風が吹き荒れて、間もなく本格的な冬へ。

2015年11月20日 (金)

ワム 山都

Dd51


こ気味良い二軸貨車のジョイント音も今や過去。

2015年11月19日 (木)

関西風・関東風

Photo

駅で案内板を見上げれば、その地方特有のカラーがありました。

Photo_2




2015年11月18日 (水)

オハ51 5001

515001

本州からの50系改造では足らず、急遽海峡用に加わった50系51形改造車。


2015年11月17日 (火)

DD16304 サワ座 

Dd16304


普段機関車が走らない線にジョイトレが入ると、とりあえず行ってただ写していただけでした。

まあ、今もジョイトレがたくさん走っていても、行動は同じかもしれませんが。

2015年11月16日 (月)

間もなく夜明け

Ef66


九州からの、東京ゆきが上る。

キンと冷えた朝でした。

2015年11月15日 (日)

社台

Dd51


電化されてますが、DD51撮るのが好きな場所でした。

2015年11月14日 (土)

すれ違い

485651

なかなか複線上でのすれ違いは撮ることが難しいです。

訓練車、この頃はよく撮りに行きました。

2015年11月12日 (木)

霧鉄?

583

丹後由良は今まであまり聞いたことないですが、名撮影地に霧は付き物です。

伊勢柏崎、上郡、尾登。バリ晴れ予報の朝、霧で涙を飲んだあの頃がなつかしい。

2015年11月11日 (水)

DE101111

De101111


DE101111!

かなりのゾロ目!!!!

郡山で、おそらく休車中の様子でした。

2015年11月 9日 (月)

L特急ひたち

485


上野駅に行けば、下のホームの奥の方にはいつもボンネットがいました。

なかなか縁の無い常磐線でしたが、L特急ひたちはボンネットが多くいつも憧れでした。

2015年11月 8日 (日)

キハ20 島原鉄道

20_2


11月に入ってるのに、稲穂が垂れる沿線でした。

静かで平和な島原鉄道南線でした。

2015年11月 6日 (金)

583系 白坂

583_2


東北特急残照。

2015年11月 5日 (木)

試運転最後のショット

_r9a4380


つるべ落としの秋の夕日。

しかし、この穏やかで静かな川が、つい先日氾濫して、鉄橋をも被害を齎したとは信じられませんでした。

絶気のC11がゆっくりと通過。

2015年11月 4日 (水)

里を行く

_r9a4255


汽車が通り過ぎたあと、カメラを片付けながら、ほのかに漂う石炭のにおい。

この集落も含め、すべてが文化遺産です。

2015年11月 3日 (火)

キハ52128 木次線

52128


スイッチバックの峠を超え、広島県に入ったキハ52128。

木次線での活躍が、似合っていました。

2015年11月 2日 (月)

会津川口 転車台

_r9a3994


会津川口に残されていた転車台が、このような形で活用されるとは。

_r9a4005


その昔にタイムスリップ。

_r9a4047


さあ、折り返しです。

2015年11月 1日 (日)

さよなら特急色

381


「こだま」が走り始めてから続いた、この特急色が消滅してしまいました・・・。

ブルートレインも電車特急も終わり。

時代です。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ