« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年終わり

2r9a1617


今年は撮りに行った回数自体が少ない中、一番楽しかったのは「C61ばんえつ物語」でした。

非電化・試運転のC61は魅力的でした。

2015年12月29日 (火)

帰省列車

20

年末年始は臨時夜行列車が楽しみでした。

20系おがは、その代表選手。

2015年12月28日 (月)

大雪 ボンネット

485

ダイヤが乱れ、いつ来るかわからない特急電車。

ボンネットのためなら、ずっと待てました、待ちました。

2015年12月26日 (土)

DE15たち

Dd14310

青森。たくさんの除雪車が使われていない光景を目の当たりにしたのは2003年の年末でした。

2015年12月24日 (木)

その日から40年

C57180


12月24日。40年前、国鉄が動力近代化策を成し遂げた日。

時代が大きく変わったと、皆思ったことでしょう。

今日はしみじみと。

2015年12月23日 (水)

伊那谷の冬

Ed62_2


冬の田切は、絵葉書のような景色です。

小さな機関車がとてもお似合いでした。

2015年12月22日 (火)

DD51重連 尺別

Dd51

風がとても強かった記憶です。



2015年12月21日 (月)

夕暮れの駅で

5058


客車列車に乗って、交換列車を待つ楽しみ。

急行由布が通過していきました。

2015年12月19日 (土)

ふるさとゴロンと号

583

9両編成時代の、「ふるさとゴロンと」号。

早朝の神保原は寒かったです。

2015年12月18日 (金)

急行津軽入線

583


12月の青森。16時には薄暗くなり、雪は時に強く、止めば今度は風が吹いてきます。

上野行きの急行津軽が入線。座席車での13時間の長い旅の始まり。

2015年12月17日 (木)

ED75152 沼宮内

Ed7550


雨の盛岡でしたが、沼宮内では雪に変わりました。

折り返しのため機回し作業中。

2015年12月16日 (水)

583系 シルエット

583

好きな特急電車583系。


2015年12月15日 (火)

元サヤ420-3

42023

何気なく小倉駅で写した、モハ420-23。

後になって知ったのがこの車両、あのEF30に牽引されて関門を通過した「つばめ」の電源車サヤ420-3からの改造車だったことが判明!

ベンチレーターを大きくしたようなクーラーを載せられた、最晩年の姿でした。

2015年12月14日 (月)

極上空間

143

もう一度乗ってみたいな、カシオペア。

無理かなあ。切符なかなか取れないそうな。

2015年12月12日 (土)

任を解かれた車両たち 17

Dd5113


DD5113ほか。1986.3.31廃車。

盛岡に新製配置され、ゆうづる等を牽引するも、直後に東北本線全線電化で、東新潟へ。

1983年頃には既に保留車となり、短命に終わったようです。

2015年12月10日 (木)

DD532 試運転

Dd53


毎年楽しみにしていた試運転は、いつも天気が良くなかったです。

この日4発目は、苦肉の流し撮りです。

2015年12月 8日 (火)

御殿場線

115

電車を待つ間、富士山をずっと眺めてました。

強風とともに、雲がわき、流れ・・・。


2015年12月 7日 (月)

夜の温もり

2r9a2432

白熱灯に蛍光灯まで「全廃」が宣言され、夜の風景も今後変わっていくのでしょう。

2015年12月 6日 (日)

南鳥海

Photo


冬がやって来ました、今年も。

2015年12月 5日 (土)

DD18 赤岩

Dd18_2

峠に試運転が走る頃、沿線はうっすらと雪が。

物音一つしない静かな山あいを、シュプールを描くようにDD18が下りました。

2015年12月 4日 (金)

滝原 16時

58


紀伊半島の遅い紅葉。

夏だとまだ日の高い時間にやってくる新宮行きが、やさしい光線で通過して行きました。

2015年12月 3日 (木)

A寝台

24


奮発して乗ったA寝台は快適だったなあ。

寝るのがもったいなくて、ずっと外を眺めていた夜でした。

24_2

2015年12月 1日 (火)

DD15 大糸線試運転

Dd15

ひとときの装い。

色あせたDD15を盛り立ててくれました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ