« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

湿原で④

De101660

毎日快晴続きだった釧路湿原周辺でしたが、この日は朝から雪模様でした。

太平洋側に雪が多くなってくると、春が近づいてきます。

2016年1月28日 (木)

アイランド四国 予土線

De101148

そんな四国には、過去に一度だけ「アイランド四国」を撮りに行きました。

四万十川沿いは、あまり見たことのない風景ばかりで楽しかったです。


2016年1月27日 (水)

EF651041 伊予三島

Ef651041


この当時、岡山には新鶴見から転属した原型カマがいて魅力的でした。

終点伊予三島から引き上げた1041号機のあとをさらに追ってみると、コキを切り離し日向ぼっこをしていました。

2016年1月26日 (火)

マイナス4度の朝

30


霜が一面に降りた朝、一般色のキハ30が3両繋がってやって来ました。

2016年1月24日 (日)

北熊本 6:45

5000


おつかれさま、青ガエル!

もうすぐ終わっちゃうんですね。

2016年1月23日 (土)

DE15 宗谷本線

De15

立っていることが辛かったこの日の雪と風。

三脚もおさえていないと、飛ばされてしまいます。

2016年1月21日 (木)

DD14317 吹雪の日

Dd14317


暴風雪の弁当沢。

この日は寒かったなあ。

2016年1月20日 (水)

首都圏の雪

201


少しの雪で大騒ぎの関東でしたが、またまた土曜日が雪予報。

今度はどうなりますことやら。

2016年1月19日 (火)

上北町 16:20

583


タッチライトが一瞬、特急はつかりに当たりました。

2016年1月18日 (月)

湿原で③

De10

中斜里行きの一本目の貨物は、日の出前に行ってしまいます。

細岡はしばれる静かな朝でした。

2016年1月17日 (日)

湿原で②

De10

またまた湿原で。

気温は低くても、1日穏やかでした。

返しのタキも雲一つなくゲット。

2016年1月16日 (土)

塘路の想い出

De10

塘路の駅。この朝もいたいた2匹のワンちゃん。

駅からここまでなんとついてきました。

何も餌を持っていなくて、何回詫びたことやら。

Photo

2016年1月15日 (金)

出雲3号 福部通過

Dd51

山裾から朝日が顔を出しました。


2016年1月14日 (木)

DD15只見線

Dd15


雪が降れば、DD15に会いに。

そんな何年かは、幸せな冬を過ごしていました。

2016年1月13日 (水)

瀬戸駅




_r9a7211

15年ぶりに訪れた瀬戸駅は、大盛況でした。

機関車付け替えシーンは楽しいものです。

2016年「特別なトワイライト」

2000年大晦日の「懐かしの山陽路号」

_r9a7318

Ef58150_2


2016年1月12日 (火)

留萌本線末端区間

Photo

この当時、深名線の各駅すらもJR北海道の、新しい駅名版に新調されていましたが、留萌本線の末端区間は、昔の駅名板のままでした。

この時からすでに、そういう扱いだったのかもしれません。

2016年度廃止予定の増毛~留萌。

Photo_2



2016年1月11日 (月)

小樽の街を後に

410

山線ラッセル。

今年は雪の量、どうなんでしょうか?

2016年1月10日 (日)

また3月

_r9a7898


特別なトワイライト山陰、ようやく行ってきました。

課題が残りました。

3月行けたら行きます。 

_r9a7275

2016年1月 8日 (金)

DD51重連貨物 八高線

Dd51


冬枯れの竹沢。

あっ、2両目は842だ!

2016年1月 7日 (木)

165系 姨捨

169

駅にあった温度計は、氷点下8度を指していた朝の姨捨駅。

長野行通勤電車がやって来ました。

家々の暖房の蒸気が朝日に照らされていました。

2016年1月 6日 (水)

1995年 餘部

Dd51


風の音が不気味な未明の餘部駅。

それでも定刻に出雲はやって来ました。

20年前の冬。

2016年1月 5日 (火)

北東北

Ef81


「日本海」「あけぼの」を朝撮り、その後は弘南鉄道か、津軽鉄道に転戦するお正月でした。

そのルーティーンが崩れ、イマイチしっくりこない年始です。

雪予報なのに快晴だった朝でした。

2016年1月 3日 (日)

豪雪を行く115系

121


昨年のお正月は、寒波・豪雪でした。

今年は穏やか、とくにこの先何日かは暖かだそうです。

そんな年もありますね。

2016年1月 1日 (金)

元旦のいすみ鉄道

E29a6353


2016年元旦のいすみ鉄道沿線には、菜の花が見られました。

やっぱり暖冬のようです。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ