« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

DD51 セキ 美祢線

Dd51


ひっきりなしにやって来る黒貨車。

定番撮影地でただただ写しただけでした。

もっと本数の多さに感謝して、大事に撮ればよかった・・・。

2016年7月28日 (木)

DD511147 重連 常紋

Dd511147


美しき重連。

昼ご飯も食べずに一日中常紋付近にいました。

夕方まで雲ひとつ現れなかった快晴の日でした。

2016年7月26日 (火)

出区前

D51498c57180


昔の蒸気機関車の機関区のような。

2016年7月24日 (日)

165系 坂下

165


山と川の中央西線。

木曽には165系がよく似合っていました。

2016年7月23日 (土)

EF81 旧客 羽越本線

_r9a3064


回送列車は回想列車。

旧客による臨時列車が走ると、行き帰りの回送列車の方が気になってしまいます。

1980年代再現です。

2016年7月22日 (金)

岡山 1時

Dd51


岡山深夜1時。

3台のDDが。

2016年7月21日 (木)

DD51重連 寒風山

Dd51

小坂からのタキを重連で索く、早朝の男鹿ゆき貨物。

日の出直後の淡い日がうっすら当たりました。

寒風山展望台より。

2016年7月19日 (火)

前方注視

Dd14328de101700

左の運転士、右の保線の方。

天気の良い作業でも、慎重に排雪は行われたのでした。




2016年7月18日 (月)

DD51713 三重連

Dd51713

たしか定期三重連だったような。

若番の713号機でやって来ました。

2016年7月17日 (日)

EF8195 エルム

Ef8195

けっこう最近のような気もするし、かなり時間が経った気もしますが、1994年のEF8195エルム。

白Hがなつかしい。

2016年7月16日 (土)

DD51784 脇本ゆきタキ

Dd51784

風は無く物音一つしません。

RDP感度100を増感しても1/125がやっと。

ゆっくりした速度で現れてくれて、安堵した暗い朝でした。


2016年7月12日 (火)

DD51745 カヌ座

Dd51745


午後新津へ向かうスジだと、真っ先に撮影候補地と考えてしまう豊実の石垣。

DD51745、今日もおつかれさま。

2016年7月11日 (月)

キハ58 TORO-Q

58q


緑の大地に緑の列車。

乗客の楽しそうな歓声が聞こえてました。

それだけにもっと走り続けてもらいたかったです。


2016年7月10日 (日)

ED76 50系

Ed767950


日豊本線の朝の50系通勤列車。

長い編成が壮観です。

非冷房の車内は暑かったでしょう。

2016年7月 8日 (金)

モハ113-96

11396

関西線色。グロベン。

なつかしい。

2016年7月 7日 (木)

キハ40 北四線

2r9a0775


名所「北四線踏切」

神々しい羊蹄山はいつ見ても美しいです。

キハ40を捉えるのは意外に本数が少ないので大変です。

2016年7月 6日 (水)

223レ 日出谷

Dd5150223

伐採地を沢を越えて登り、カーブが程よく見える位置にカメラをセット。

223レが涼しげにやって来ました。

帰り道で食べたとりめしが忘れられません。

2016年7月 5日 (火)

キハ58行き違い

58


午後の大滝温泉。

いい感じでした。

2016年7月 3日 (日)

グリーンライナー

455

東京はジメジメしていても、心地よい別世界の磐梯山麓。

455系の足取りも軽やか。

2016年7月 2日 (土)

DE101751 銚子工臨

_r9a9749

貴重な黒貨車、ホキを8両連ねて運転された銚子工臨。

梅雨明けを思わせる暑い一日となりました。

2016年7月 1日 (金)

みずほ発車

1450


東京からブルートレインに乗って来て、降りたホームの向かい側には50系が待っていました。

楽しかったなあ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ