« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

シュプール白馬・栂池 北小谷

De1520181


たくさんのシュプール号が走り、お客もたくさん乗っていて、ゲレンデも活気がありました。

最近は、リフトに並ぶこともなくゲレンデは空いてますね。

2016年12月29日 (木)

ED76551 函館

Ed76551


ED76551!

函館にしばらく止まっていました。

後ろの、みかどの立ち食いそばもなつかしい。

2016年12月27日 (火)

C11 只見線

C11325


山間部から会津盆地に下れば、すすきが揺れる道。

来年以降もC11の出張運転には期待したいです。

2016年12月25日 (日)

美しき白H

_r9a3235_2


真岡鐵道所有のDE101535。

原色に加え、白Hゴムなのがうれしい!

2016年12月24日 (土)

日高本線

56

https://this.kiji.is/184788431174189057

新幹線と札幌近郊しか見ていない会社。

自力再建断念。

長年の歴史を、今の経営陣で廃止・放棄する責任は重い。

2016年12月23日 (金)

583系 山形城

583


昨日今日のように気温の上がったこの日。

山形への臨時列車は、霧の中でした。

2016年12月22日 (木)

哀愁列車

24


降っていた雪が止み、踏切が下りました。

一本前の貨物が行き、上野行がやって来ました。

一番後ろの電源車の音が旅情を誘います。

2016年12月21日 (水)

色温度 3500K?

48_2


日の出直後。

2016年12月20日 (火)

急行大雪

14_2


増結して運転された7月。

なぜか”まりもドリーム”車が自由席として連結され、指定席客から文句が出たりして運転された急行大雪。

途中、強雨や雷の中、遠軽からは夜明けの車窓を眺め、終着の網走は雨上がりの涼しい朝でしたが、こんな一枚しか残していない自分が情けないです。

2016年12月19日 (月)

興部駅 1988年

40


名寄本線廃線4か月前の興部駅。

立派な駅舎には、ストーブに火が灯り、キヨスクは当たり前に店を開けていました。

最北のキヨスク、名寄駅のキヨスクが明日閉店するそうです。

2016年12月18日 (日)

特急大雪・・・

Dd511140de15


来年3月のダイヤ改悪が発表されました。

特急オホーツク改め、旭川~網走の特急名が大雪になるとか。

次の改悪は、残った特急オホーツクを廃止して、網走までの特急を大雪の2往復にすることが見え見え。

2016年12月15日 (木)

475系 GK-5 薩摩高城

475gk5

構え待っている間に、グングン潮が満ちてきて、危うく戻れなくなるところでした。


2016年12月14日 (水)

焼べる

_r9a1826

走っている汽車の姿はもちろん大好きだけど、走ってない時の汽車もいい!

大雨の日。終着駅に着いて、帰路に備えて準備する乗務員の姿がありました。

2016年12月12日 (月)

キハ58 外城田

58


午後の亀山ゆきは、キハ28・58の4両編成。

国鉄色4両が撮りたくて、今日こそはと期待して待った外城田の築堤。

撮ったときはがっかりしましたが、今見るとなつかしい思い出。

2016年12月11日 (日)

DD51815 やすらぎ

Dd51815

冬の朝。

近場でジョイトレを非電化で撮れた幸せ。

2016年12月10日 (土)

ED76 北川

_r9a2229_2


今年9月、台風によって氾濫した北川。

そんな暴れるような川には全く見えなかった平和な朝。

いつもの貨物列車がやって来ました。

2016年12月 9日 (金)

特急 北海 函館

183

毎日山線で特急列車が走ってた時代が羨ましいけど、走っていたら走っていたで、たいして撮りには行かないんだろうなあ。

一日しか走らないイベント列車は、目の色変えて撮りに行くのに。

これだから日常生活もダメなんだろうなあ。183_2




2016年12月 8日 (木)

勝田電車区

485415

電車区を覗いたら。

ラッキー!

いい光景がありました。



2016年12月 7日 (水)

181系 上野駅

043

上野駅に未だに残る「181系」

新幹線開通以前からでしょうから、40年前後? 発着する列車を見てることになります。

字体もいいね!

2016年12月 6日 (火)

DD51重連 竹沢

Dd51


冬枯れの八高線。

どうしてみんな列車での貨物輸送をやめてしまったんでしょう。

当たり前に来る重連DD素敵でした。

2016年12月 4日 (日)

さよなら増毛駅

2r9a9967


留萌~増毛が廃止となりました。

写真は昨年の夏。地元の方々が割と降りてくるなあという印象でした。

今日を皮切りに、他線区も、となってしまうのでしょうか?

2016年12月 3日 (土)

上野ゆき急行列車

_r9a3206


上野行き急行列車。

急行ならED75からPFのリレーでしょうが、EF8181なら良しとしちゃいましょう。

2016年12月 2日 (金)

復興支援

R0023596


運行開始はもちろんですが、「将来的な福島県までの運行」も期待しちゃいましょう!

がんばれ、C11207!!

2016年12月 1日 (木)

飯山線 SL晴れカット

_r9a1161


試運転~本運転と、一度も晴天のなかった飯山SL。

試運転に一回行きまして、この一枚だけ晴れました。

越後田中。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ