« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ED627 七久保

Ed627


快晴の1日、ED62貨物の撮影を終え、七久保駅に戻ると、南アルプスに夕日が当たっていました。

楽しい1日でした。

2017年1月30日 (月)

ゼブラ 羽前松岡

Dd14317


初めて見たゼブラDD14を追っかけて、3駅先へ。

まだ特雪を撮るのが初心者だったので、速度があれほど遅いことを理解しておらず、この場所で一時間以上も待ってしまいました。

ここの吹き溜りではDD14はかなりもがいてました。

2017年1月29日 (日)

キハ22 鹿部

22294


太平洋からの東風、いわゆる「やませ」は、社会の時間で習いました。

そんな典型的な夏の日。

涼しいを通り越し、寒かったのを覚えています。

2017年1月28日 (土)

キハ30 久留里出発

30


この当時、初めて手にした携帯電話。

しかしながら、木更津から少し沿線に入るとずっと圏外でした。

まだアクアラインもできてなかった頃。

2017年1月27日 (金)

黄昏ラッセル車

_r9a3924


地表の温度を吸い込む夕闇。

今日も北を目指すラッセル車。

撮影後、車の温度計はマイナス11度でした。

2017年1月26日 (木)

左・・・左

De10

湿原駅方面から歩いて、一つ目の分かれ道を左、次の分かれ道も左。

ここを我々何人かでは、左左と呼んでいました。

返しのタンカー、いつものように通過。

2017年1月25日 (水)

ゼブラ DD14317

Dd14317


米坂線の特雪を初めて撮りに来たこの日。

やって来たのはゼブラ塗装の317号機。

感動でした。

2017年1月24日 (火)

DE15重連 タキ 塘路

De10


重連タンカーを求め、何日も湿原を彷徨っていた、20年前の冬。

寒さや疲れは全く感じなかったなあ。

2017年1月23日 (月)

旧型客車 太麻里

Dscn0226_2


駅前の食堂で魯肉飯を食べ、、車で丘に登ると、180度海を眺望できる、素敵なところでした。

急行の気動車と客車が往った後、お目当ての鈍行客車がゆっくりやってきました。

東海岸、太麻里郷は冬でも碧く、ゆったりと時間が流れています。

2017年1月22日 (日)

キハ52 西大滝

52


古い駅舎が気に入って何度か訪ねた西大滝駅。

一度もお客さんには遭遇できなかったのが残念でした。

2017年1月21日 (土)

DD15 DE15 縦列停車

Dd15de15

雪の多い路線を、東へ西へ。

早朝、異形式のラッセル車が縦列停車する只見駅は珍しく楽しい時間でした。

ようやく夜も明けてきました。

2017年1月20日 (金)

DD51841  高尾臨

Dd5184112

毎年かなりの運転数のあった高尾臨。

車内は連日満員でした。

この日はDD51841。

2017年1月17日 (火)

20系 車窓

20


三段寝台車から眺める雪景色。

「列車は時刻通りの運転です・・・。」

2017年1月16日 (月)

DD16 マヤ 越後田中

Dd1611_2


12月の渓谷は、陽のあたる時間が短いです。

マヤ通過時は、みるみるうちに日陰が増えていきました。

2017年1月15日 (日)

湘南色 信越本線

117


湘南色は、海やみかん畑はもちろんですが、雪景色も似合います。

この日の新潟・長野県境は大雪でした。

ラッセルの前、原色115系がやって来ました。

2017年1月14日 (土)

DD51842 貨物

Dd51842

この頃、お召塗装にはされているものの、他機と同様に貨物運用を黙々とこなしていたDD51842。

過去のお召牽引は、昔の雑誌の写真、過去の出来事。

誰しもがそう思っていました。

Dd51842_2




2017年1月13日 (金)

DD51757 脇本

Dd51757


山田線お召と釜石線お召の間の日は、男鹿線に行きました。

沿線も脇本駅も同好者には会いませんでした。

みなさん何処へ行ったのでしょう、あんなにお召にはたくさんいたのに。

2017年1月12日 (木)

DE15 第三鉄橋

De15

只見線会津側はDE15で、こちらも毎日走っていました。

追っかけてきて、大急ぎで第三鉄橋の見下ろしへ。

着雪した木々が美しかったです。

2017年1月11日 (水)

DE15 恩根内

De15


宗谷本線のラッセル。

雪が止み、陽が射し、パウダースノーが舞いました。

2017年1月10日 (火)

DD15 柿ノ木

Dd15


冬型気圧配置になると訪ねていた、只見線小出口。

この日も予想通りの大雪でした。

2017年1月 9日 (月)

DD511078 大沼

Dd511078

大雪の函館本線。

3本連続で貨物列車が来ましたが、DD51は雪をたっぷり着けてました。

2017年1月 8日 (日)

EF65501 サロンエクスプレス東京

Ef65501

夜半から雪でした。

Pトップ牽引で定時でやって来ました。

23年前の冬の日。

2017年1月 7日 (土)

臨時急行あおもり 秋田

20


年末年始の臨時列車、急行あおもり。

20系の丸い好ましいお顔が素敵です。

雪の少ない秋田でした。

2017年1月 6日 (金)

美作河井?

_r9a0046


四国の急行列車を撮ったあとは、中国山地へ。

高校生の時行った因美線を思い出しました。

那岐の峠区間のような。

58

2017年1月 5日 (木)

朝の国吉駅

_r9a9952


急行列車が通過して行きます。

2017年1月 4日 (水)

DD51781 瀬戸瀬

Dd51781


昼まで快晴だった常紋も、日暮れが近くなると雪模様。

DD51781が旭川へ帰って行きました。

2017年1月 3日 (火)

急行あしずり

_r9a9986


小学館やコロタン文庫で幼い頃見ていた急行列車を、じっくり見ることができました。

いすみ鉄道って素晴らしい。

2017年1月 1日 (日)

年またぎ

_r9a9673


昨夜は除夜の鐘を聞きながら、終着駅で撮っていました。

列車が出ていき、年が明けていることに気づきました。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ