« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

1987.3.31

20

「日本国有鉄道」解体から30年。

次の30年はどんな時代になっていることでしょうか。

2017年3月30日 (木)

EF81303 小砂川

Ef81303

忘れられない2011年の春のできごとでしたね。

2017年3月29日 (水)

ED76上り貨物 杵築

Ed76

今年も杵築の築堤には、菜の花が咲いていることでしょう。


2017年3月28日 (火)

EF5921

_r9a0917


広島の秘宝EF5921。

屋内の博物館にではなく、工場内で大切に保管されており、時には場所を動かすために走り、屋外にも出されるので現役の香りが。

この日は雨に打たれておりました。

_r9a1042

2017年3月27日 (月)

クモヤ443 霧島神宮

_r9a2408

小春日和の穏やかな日、クモヤが日豊本線を南へ。

思えば北は直江津から、南は鹿児島まで。

走り回るクモヤ443はすごいですね。

2017年3月26日 (日)

狭窓の誘惑

_r9a4870

いつか乗ってみたいと思いつつ、一度も乗ったことのないスハフ43。

あのクロスシートは国宝級です。

2017年3月22日 (水)

出雲 浜坂

Dd5124


すでに寝静まった浜坂駅。

そんな時間でも、東京へ向かうご家族の姿がありました。

出雲は山陰の各駅から東京への使命を果たしていました。

2017年3月21日 (火)

ED7694 なは 西方

Ed7694


定番撮影地。西方の東シナ海バック。

本当に美しく素晴らしい撮影地です。

2017年3月20日 (月)

ED75102 ワム 広田

Ed75102

まだED75の原色機が何台もいて、夢のようなワムの磐越西線迂回。

今もし貨物が迂回するとなると、機関車は何が引くんでしょう?

2017年3月19日 (日)

クモヤ443 田野

_r9a2368


平和な秋の1日。ななつ星の続行で、クモヤが下りました。

久々に行きました。

名所、田野。

2017年3月18日 (土)

C57180 試運転

_r9a5101

今年最初のC57180の試運転に行ってきました。

気温が低く、各所でいい煙でした。

本線の駅の佇まい。五十島。

2017年3月17日 (金)

50系 秋田

50


少し前の、秋田駅の眺め。

北へも南へも男鹿へも内陸方面にも、普通列車は50系でした。

2017年3月16日 (木)

EF65 3170レ

Ef65


サンライズの試運転があったこの日の東海地方は春本番。

3170レはまだ、ほぼ原色ワムでした。

なぜかEF65のJRマークも無しでした。

2017年3月15日 (水)

冬季除雪体制解除

_r9a3539

定期除雪列車が終わりますね。

来年度も走ってくれるでしょうか、宗谷本線DE15。

2017年3月13日 (月)

EF5861 上野到着

Ef5861


ただでさえ薄暗い上野駅⑬番線。

ロクイチが夜の上野駅にやって来ました。

2017年3月12日 (日)

C57180 雪

C57180


最近は、雪の中をSLが走る機会がほとんど無く、非常に残念です。

冬こそ蒸気。

2017年3月11日 (土)

ED751039

Ed751039


二度と不幸な災害が起こりませんように。

2017年3月10日 (金)

DD532 二本木

Dd532

朝から雲一つない快晴の日に、DD532が走った日がありました。

雪は少なかったけど、いい一日でした。

2017年3月 9日 (木)

DD1662 ヨ オハネ25

Dd1662


西鹿児島駅にいたら、こんな列車が宮崎方面から入線してきたことがありました。

鹿児島車両所出場の試運転でしょうか。

2017年3月 8日 (水)

クモヤ443 小長井

_r9a1533

クモヤ443往く、平和な漁港。

南に雲仙普賢岳を望む入江。

佐賀県から長崎県に入りました。

2017年3月 7日 (火)

キハ181 シュプール回送 頸城大野

181


3月になると、キハ181のA・B・CのA面だけ日が当たるようになるシュプール号の回送。

その反面、山は春霞で見えづらくなってきます。

この日は合格点の光景でしょう。

2017年3月 6日 (月)

さようなら 常紋信号所

Dd51


休止となっていた聖地、常紋信号所も、4日のダイヤ改悪で廃止となったようです。

待避線は剥がされるでしょうが、ポイントを覆っているスノーシェッドが撤去された、明るいトンネル飛び出しを、早く見てみたいものです。

2017年3月 5日 (日)

上厚内

Dd51


ダイヤ改悪で廃止となった上厚内駅。

木造駅舎がある駅でした。

周辺住居は1軒だけだそうです。

2017年3月 4日 (土)

ED75758 マヤ50-5001

_r9a4493

建築限界測定車マヤ50-5001が、検査入場のため、秋田へ運ばれました。

東北本線沿線も、花粉が飛び始め、春近しです。



2017年3月 3日 (金)

DD511076 稀府

Dd511076


昼間の列車を撮っていて、無灯火だとがっかりしますが、国鉄時代の写真を見ていると、それがごく普通のことのようですね。

たまにはこういうこともあります。

2017年3月 1日 (水)

DE101690  湿原号③

_mg_0083

SLが故障して、思いもよらなかったDE10代走。

楽しい撮影でした。


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ