« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

EF668 近江長岡

Ef668


山の雪がほとんど消えた春の近江長岡。

ボンネットしらさぎや、貨物も国鉄色ばかりで、楽しかった頃。

ヒサシのない8番が来ました。

2017年4月29日 (土)

上野尻 5:00

Dd51745


飯豊連峰の3つの尾根に陽が当たり、3つライトのDDがやってきました。

ゴールデンウイーク直前の上野尻、朝5時。

2017年4月22日 (土)

DD51 出雲 江の川橋

Dd5124

当時新しく完成した、江津バイパスからの眺め。

便利になる反面、各都市・街が衰退していくのも、バイパスが大きな原因になっています。

2017年4月21日 (金)

EF58150 懐かしの山陽路号

Ef5815012


大晦日に運転された、「懐かしの山陽路号」。

万富鉄橋では多くのファンが待ち構えていました。

無風だったので水鏡を入れて。

2017年4月20日 (木)

ED7678 あかつき

Ed7678

ナナロクナッパ!

この日は、あかつきを牽いてきました。

2017年4月18日 (火)

8093 ~ 8092

_r9a1110

2月下旬から4月一杯運転される、熊本~鹿児島往復の臨時貨物。

聞けば、さつまいもの輸送をしているとのこと。

西方を順光で下ります。

2017年4月17日 (月)

谷汲線 春

Photo

薄墨桜の臨時客車を撮りに樽見鉄道へ。

待ち時間の合間に、川の対岸の谷汲線を撮りました。

ついで、なんかじゃなく本気で撮りに行かなかったことに後悔してます。

2017年4月16日 (日)

西人吉

_r9a1217

予想以上に爆煙で狙ったカットは写せませんでしたが、花びらが舞ってくれました。

2017年4月15日 (土)

4093レ 高尾野

_r9a1158

一年で一番、彩の沿線になりました。

2017年4月14日 (金)

DD511004 50系 新飯塚

Dd51100450


新飯塚の北にあった桜の丘。

今年も変わらず咲いているのでしょうか?

2017年4月11日 (火)

さよなら 583系 8

583


ゴロンと号として上野を目指し、神保原で日の出を迎えました。

12両編成末期の頃ですが、間もなく短編成化されることは全く知らず、ただなんとなく写していました。

2017年4月10日 (月)

さよなら 583系 7

583


都内出発一時間ビハインドで、東北道を北へ。

夜明けの眠さが、雲一つない朝焼けに吹っ飛びました。

2017年4月 9日 (日)

さよなら 583系 6

583


上野駅で出発を見届け、晴れ予報の陸奥市川へ東北道を北上。

着いてギリギリまで撮影地で粘ったものの、霧が全く晴れてくれません。

悔しい思いで、八戸駅へ・・・。

2017年4月 8日 (土)

さよなら 583系 5

583

上野駅13番線21時20分。

乗客はもちろん、自分にとっても旅のスタート。

発車を見届けて、再会に向けてマイカーで北へ。

2017年4月 7日 (金)

さよなら 583系 4

583


6両編成に短縮されても、「シュプール蔵王」は走りました。

ヘッドマークが似合います。

583_2

2017年4月 6日 (木)

さよなら 583系 3

583


昼間は「はつかり」、夜は「はくつる」「ゆうづる」。

583系の使命を、まだ果たしていた1992年雪の青森。

2017年4月 5日 (水)

さよなら 583系 2

583

磐越西線快速「白虎」の運転に、回送で仙台から東北本線を上る583系。

大河原の満開の桜と重なりました。

2017年4月 4日 (火)

クモヤ443 宮崎空港

_r9a2303

この日は空港へも立ち寄ったクモヤ443。

_r9a2286




2017年4月 2日 (日)

さよなら583系

583_2


今日は湯沢へ583系のさよなら運転の日です。

ついにお別れですね。

2017年4月 1日 (土)

キハ24

24


わずか10両しか製造されなかったキハ24。

最晩年、函館地区で活躍しているのをほんの少しだけ見ることができました。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ