« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

クモヤ443 美々津

_r9a2790


日豊本線の名所の一つ、美々津の鉄橋。

その下を流れるのは耳川。

古くは参勤交代へ向かう航路の港町。

2017年5月30日 (火)

5290レ 荻野上段

Dd51

名所、「荻野上段」

晴れ予報でも一面霧に覆われていたり、太陽の方角にだけ雲があったり。

何年か何回か越しのこの日の感動は、忘れられません。

2017年5月29日 (月)

115系 湘南色 古間

_r9a5343


新幹線開通でJRから打ち捨てられ、超ローカル線に転落させられた元本線。

_r9a5335

車両の色を戻すだけで、こんなにも景色が変わりました。

湘南色ってやっぱりいいですね。

2017年5月27日 (土)

キハ20 首都圏色 普賢岳

20

普賢岳を望む島原鉄道。

貴重なキハ20も鉄道も無くなってしまいました。

2017年5月26日 (金)

北海道 ホキ800全廃

De10


鉄道ファン誌、JR北海道の車両配置表を見てガッカリ。

ホキの配置が無くなっていますね。

もう砂利撒きは二度と走らないんですね・・・。

2017年5月25日 (木)

DD16 白樺 5月

Dd1611


新緑の緑が濃くなり、ようやく田植えの季節となる飯山線沿線。

そのころ、よく「白樺」の団臨が走っていました。

森宮野原へこれから出かけるお客さんを迎えに。

2017年5月24日 (水)

急行能登 水上

489

夜の水上。

500ミリで。

2017年5月13日 (土)

EF651118 マニ50 マニ30

Ef651118

EF651118に、マニ50とマニ30!

1118が引くと知ったからか、マニ30が着くと聞いたから撮りに行ったのか忘れましたが。

平日毎日運転だった試6991レ。

2017年5月12日 (金)

キハ52 九州

52


空いていて、窓が開き、地元の人々もいて、今の同じような観光列車では感じられないものがたくさんありました。

山岳路線をダブルエンジン唸らせながら、キハ52好きでした。

52_2

2017年5月11日 (木)

115系 旧長野色

115


115系旧長野色。

しなの鉄道でリバイバルされているようで、見に行きたいものです。

親しみの湧くいいデザインだなあ。

2017年5月10日 (水)

EF812

Ef812


羽越本線で撮っていて、よく遭遇したのがEF812号機です。

更新機でしたが、一桁ナンバーだとちょっと嬉しかったものです。

Ef812_2

2017年5月 8日 (月)

キハ58 赤坂田

58


「行くぜ東北」

盛岡は葉桜、坂を登って、少し下った赤坂田は満開でした。

ゴールデンウイークの思い出。

2017年5月 7日 (日)

DD51745 14系

Dd5174514


新緑の磐越西線をDD51745が14系を索きました、が生憎の天気。

すべてモノクロフィルムで撮影しました。

今なら、デジタルで撮って、白黒にボタン一つで変換できますが、後悔は何故かありません。

2017年5月 6日 (土)

8092レ 上田浦

_r9a1273

上り臨貨が、上田浦の静かな入り江にやって来ました。

また来年春に会いましょう。

撮影後、急いで熊本空港へ向かい、機上の人となりました。

2017年5月 5日 (金)

キハ30 久留里城俯瞰

30


久留里城からの眺め。

朱色のキハ30が、里山にとても良く似合います。

2017年5月 4日 (木)

臨時急行霧島 門司

20


上り臨時急行霧島が門司に着きました。

乗客と車掌の談笑が終わると、EF81が近づいてきました。

20_2

2017年5月 3日 (水)

ホリデーパル上京

Ef65113020

今見ても、塗装のセンスを疑う20系ホリパル。

晩年は団臨や原色と混結、臨時急行玄海でも上京してきました。

2017年5月 2日 (火)

EF551 諏訪峡

Ef551

新緑の諏訪峡。

風のように駆けるEF551。


2017年5月 1日 (月)

昭和

_r9a2098


やはりここは楽園でした。

_r9a1283

駅前にて。

_r9a2176

1日おつかれさま。




« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ