« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

北東の風

_r9a5750


一番暑いこの時期、関東では涼しい毎日が続いています。

天気予報も、「北東の風」と連日出ています。

天気は良くないですが、暑くならず助かります。

2017年7月29日 (土)

クハ165-57

165

一見モントレー色ですが、斜めストライプが無いクハ165-57。

半室座席を撤去し、スキー等の荷物置き場としていたようですが、走っている写真を見たことがありません。

1993年8月に大宮で解体されました。

2017年7月28日 (金)

クモヤ443 佐志生

_r9a3068

静まり返った駅で、下り特急の交換待ち。

国鉄モーター音が奏でる、心地よい姿でした。

終着大分までもうすぐ。

2017年7月27日 (木)

長門本山

_r9a6081


1日三本。

夏は明るいうちに最終列車となる本山支線。

終着駅は旧国がいた当時のまま変わっていませんでした。

2017年7月26日 (水)

上り出雲 五十猛

Dd51


波の音。時折来るキハ58。汗臭い体。

まだ携帯電話も持っていなく、待ち時間はただ海を眺め、蟻の巣を観察していたような。

今日も定時に東京ゆきが来ました。

2017年7月25日 (火)

DD51745 サワ座 上野尻

Dd51745


新津ゆき223レの続行で、サワ座も新津方面へ。

暑い朝でした。

2017年7月24日 (月)

スハテ35-4001

_r9a6415


津和野方先頭のスハテ35-4001は、今回製造された中で唯一のダブルルーフ・狭窓車。

写真でしか見たことのない、大畑超えの混合列車のスハフ32を彷彿させます。

_r9a5999

2017年7月23日 (日)

連結

_r9a6148


早朝、客車区に行ってみれば、狭窓の木の格子からは、タングステンライトがうっすら漏れていました。

やがてゆっくりと貴婦人が近づいてきました。

なんとうれしい光景でしょう。

2017年7月22日 (土)

35系試運転

_r9a6327


新型旧型客車がついに試運転を始めました!

本格的営業が始まったら、そう何回も引かないと思われる貴婦人がまずはその任に当たりました。

夜明けの大山路を汽車が行きます。

2017年7月20日 (木)

ムーンライト高知・松山・山陽

Ef651121


ムーンライト松山・ムーンライト高知・ムーンライト山陽!

三本立て併結で11両編成!

夏休みの臨時列車でした。

2017年7月19日 (水)

EF651001 弁天島

Ef651001

EF651001も最末期ながら、3363レも最後の頃は、ほとんどがコンテナ編成でした。

冬の斜光線、快晴の浜名湖でした。

2017年7月18日 (火)

EF651001 須磨

Ef651001


「セントップ」EF651001が須磨を行きます。

晩年の姿ですが、撮影者はいませんでした。

2017年7月17日 (月)

DD51重連山口線貨物

Dd51851


晴れ予報でも、津和野手前から北側は、霧が出ることが多かったです。

早朝の重連貨物は、夏の思い出。

2017年7月16日 (日)

DD51 12系普通列車

Dd5112


夕方の鳥取行き客車列車。

好きだった被写体です。

2017年7月15日 (土)

クモヤ443 宗太郎

_r9a2835_2


クモヤ443が、日豊本線の山間部を行きます。

「富士」があった頃、重岡と宗太郎の間の山が伐採され、俯瞰するのに絶好の見晴台になっているところがありました。

この日見てみると、鬱蒼とした杉林になっておりました。

2017年7月13日 (木)

EF58157 チキ工臨 飯田線

Ef58157


大雨の日のチキ工臨。

EF58157は川沿いを北上していきました。

2017年7月12日 (水)

EF6556 ホキ 五反田

Ef6556


「山手貨物線」のころ、お昼にホキ2200の車扱貨物があり、高崎機関区の担当でした。

茶色になったばかりのEF6556が早速充当されました。

2017年7月11日 (火)

キハ40よ・・・

40


キハ40がロスタイムに入りました。

各線当たり前の長年続く光景が、間もなく終わってしまうのですね。

2017年7月10日 (月)

EF6019 やすらぎ

Ef6019

美しい専用機と同色の客車編成。

客車がいなくなって10年超。未だに健在のEF6019はすごい!

2017年7月 9日 (日)

東サロ 多摩川鉄橋

Dd51

DD51が牽いてもとてもよく似合うサロンエクスプレス東京。

夏の暑い朝でした。

2017年7月 8日 (土)

DD16 P.Pマヤ 小海線

Dd16


高原の夏。

この日は前後にDD16が付いたマヤ検でした。

2017年7月 7日 (金)

447


窓を全開にして、旅してみたい。

Photo

2017年7月 6日 (木)

クハ481-501 にちりん

481501


L特急の大増発・短編成化で先頭車が足りず、クハ181を改造。

乗車したら、この車両はクーラーの効きが悪いからお隣の車両へどうぞ、と車掌にいわれました。

481501_2

おかげで空いた車内でゆっくり過ごすことができました。

クハ481-501、晩年の記録です。


481501_3

2017年7月 5日 (水)

EF6466 ユーロ 米山

Ef6466


ユーロライナーが、中央西線~信越本線直江津経由で新潟へ。

EF6466がそのまま牽いて来ました。

2017年7月 3日 (月)

EF58122  マヤ

Ef58122

伊那大島を往くマヤ。

南へ1日追っかけ、何度も写した楽しい日でした。

2017年7月 2日 (日)

EF551 ノスビュー+12系

Ef551


ノスビューの50系が高崎に転属になって、イベント列車に連結されたことがありました。

その期間は短かったですが・・・。

2017年7月 1日 (土)

DD1611 レール輸送②

Dd1611


放射冷却の寒い朝の、野辺山ゆきレール輸送。

小海線は他の非電化路線に比べて、レール輸送が多い気がします。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ