« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月24日 (日)

115系 大目玉・非冷房

115


大目玉、非冷房最高!

和気にて。

2017年9月23日 (土)

115系 身延色リバイバル

115


ワインレッドの身延線色も、一時リバイバル運転されました。

好きだったなあ、この色。

2017年9月22日 (金)

115系 N3 鯨波

_r9a8295

115系N3編成現る!

正直、微妙に感じてます、この色。

朝から、小賑わいの鯨波でした。


2017年9月21日 (木)

115系 湘南色 礼拝

_r9a8387

越後線、いいところですね。

まだまだ115系には残って欲しいです。

2017年9月18日 (月)

スラント183 ニセコ④

_r9a8123


C62・DD51の「ニセコ」の秀作に、心ときめいていた216.3キロポスト地点。

惜別の思いで、見送りました。

2017年9月17日 (日)

スラント183 ニセコ③

_r9a8210

追っかけて数回撮れてしまう「ニセコ」

しかしながら下りの国縫では、貨物を退避させ、全速力でその横を通過していきました。

その走りはさすが、特急列車でした。

2017年9月16日 (土)

スラント183 ニセコ②

_r9a7313


いつもは予報が良くても、機嫌損ねる噴火湾沿いの天気。

この日は非常に安定していました。

さあ、また先を急ぎましょう。

2017年9月15日 (金)

スラント183 ニセコ

_r9a7292

そして臨時特急ニセコ。

新幹線開通で廃線は免れない山線で、スラント183の、実質さよなら運転のように思えました。

黒松内のオーバークロスで。

2017年9月14日 (木)

スラント183 サロベツ

_r9a3594


暖かだった昼間も、日が落ちれば猛烈な寒さになる内陸の北海道。

パウダースノーを巻き上げ、猛スピードで通過していきました。

2017年9月13日 (水)

スラント183 オホーツク

_r9a8901

ガキの頃、キハ183「オホーツク」の流氷の絵入りマークが大好きで、図鑑や写真集を見て惚れ惚れしていました。

いざ実際撮りに行ったときには、憧れのマークは無く、貨物のついでに撮る存在に。

氷点下20℃の緋牛内。前日はキハ183後期車が先頭で、リベンジの朝。

2分日の出が早まり、1分列車が遅れ、太陽は前日よりも高くなりました。

2017年9月12日 (火)

スラント183 まりも

183

まだ新芽が芽吹く前のゴールデンウイーク。

「まりも」は増結されて釧路を目指します。

いつ乗っても混んでいた夜行「まりも」

2017年9月11日 (月)

スラント183 とかち

183

DD51貨物を撮るべく、大成のオーバークロスへ。

ほどなく上り札幌ゆきのとかちがやって来ました。

ヘッドマークも中途半端、ダメなデザインですが、懐かしいです。

2017年9月10日 (日)

スラント183 北海

183


【スラント】 傾斜・斜面・坂

ここ最近、キハ183 0番台がスラントノーズと呼ばれるようになって、個人的に全く馴染めないので、意味を調べてみました。

なるほど・・・。

2017年9月 2日 (土)

DD51756 フライアッシュ

Dd51756


そして、磐越西線貨物廃止で、最後は門司機関区に転属になり驚きました。

30年以上ぶりの九州里帰りです。

Dd51756_2


そしていつか、京都の博物館に見に行きたいものです。

2017年9月 1日 (金)

DD51756 山都の朝

Dd51756

朝の磐越西線貨物。

デジカメじゃないし、日が当たった写真を狙うとなると、やはり上野尻以東に。

この日は追っかけて、山都の橋を正面から。晴れず・・・。

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ